ブログ


みんな幸せになって味噌・・・バターコーンラーメン♪

ツボを押さえたクリスマス仕様のマシュマロをいただきました♡メリクリ♪

おかげさまで、札幌のイヴイヴイヴライブ、大盛況のうち終了しました(^^)

今年の歌い納め(ある意味、歌い始めだったけど・・・)でしたが最高のステージでした!
参加してくれた皆さま、心から謝謝です<(_ _)>

やっぱ毛ガニっしょ?!ええんでねぇかい??

で、お約束の打ち上げ&忘年会を、ススキノで行いました。
盛大に盛り上がりシンイチ、その後オイラはホテルに帰って、いつものメンバーとチューハイ(しかも缶!)飲んでまーす^_^;

北海道の皆さんも「もってけ!」を、次来るまでに練習しといてね。

じゃ、本日の宿題!

「あなたにとってサンタさんて・・・誰・・・???」

オイラは、フィンランドのおじいちゃんだと思ってます。でしょ??

あとはちょっぴりお酒臭いオヤジか、それを見ているオフクロだったりして・・・(^^ゞ

それでは、ウンマネカセカモ(^^)/~~~

コメント / トラックバック 344 件

  1. 好みのチーズ40g(c)@岡山 より:

    CHAGE兄 クリスマスイヴイヴイヴライブお疲れ様でした。
    みんなの心はほっかほかになりましたか?
    あ〜 行きたかったなぁ…。
    でも、北海道の親戚が送ってくれた毛ガニがうちにもあるからいいも〜ん(違うかっ!)

    本日の宿題。
    小学校5年生まで信じてた人。
    純粋だったわ…私。

  2. あいぽん より:

    おばんですうCHAGEさん(^^)/▽☆▽\(^^)
    今日も素敵な音楽においしいお酒だったかな?
    私にとってのサンタさんは・・・

    親がサンタではないことを証明するために
    欲しいものを言わなかった5歳の冬・・・
    私が欲しいものを見事当てたサンタ・・・いや、母。

    その実証により、少しサンタさんを信じてる時間がのびました・・・。

  3. より:

    今年の歌い納め~ある意味、歌い始め~ライブ、
    大盛況おめでとうございます♪
    そして、お疲れさまでした!!私もウレシイっ!
    CHAGEさんの幸せそうなお顔、拝見できず残念です・・・。

    私にとってのサンタさん??
    ベタですが・・・聞くだけヤボですよ、CHAGEさん。
    CHAGEさんに決まってる☆
    いつもいつも幸せもらってます。ありがとう♪

  4. ニーハオ より:

    CHAGEさ〜ん!超っっ楽しかったよ!!
    やっぱし、みそバターコーラーメンすっね(笑)

    で〜…
    私にとってのサンタさんは、病院の院長先生です。入院生活が多かった私は、サンタに扮した、院長先生からもらったプレゼントは嬉しいもので、がんばる意欲にもなりました。

    あとは、やはり、CHAGEサンタさん!CHAGEサンタさんは、素敵な夢をプレゼントしてくれます。

    今年も、CHAGEサンタは、早かったけど、きてくれたなぁ〜。

  5. わがままは男のTUMIのバック(c) より:

    チャゲさんお疲れさまでした!

    今、すすきのの居酒屋で味噌ラーメンをたべてます(*^_^*)

    マシュマロも喜んでいただけて嬉しいです(>_<)見つけた途端チャゲさんに贈りたいと思って。

    まだ呑んでるので(笑)また来ます。

  6. しんちゃん@北海道 より:

    CHAGEさん、今日はおつかれさまでした☆
    ある意味『歌い始め』であり『歌い納め』の貴重なライブに
    同じくファンの旦那と一緒に参加することができて、
    クリスマスイブイブイブのいい思い出になりました♪

    楽しいトーク満載、まさかのレア曲も聴けて、サイコーでした☆
    毎日、「もってけ!」を練習しながら、
    『CHAGEの細道』も楽しみに待ってまーす♪

    さて、私にとってのサンタさんは…
    今夜のCHAGEさんです!
    あっ、CHAGEさんはソリか…(笑)

  7. ちょび より:

    今夜のライブ、最高でした。僕も友人と打ち上げして帰ってきました。会場に行くと中でしゅうびさんと古川さんのコンサートのチラシがまかれてたので、みてびっくりでした。ちゃげさんの大事なお仲間なので、是非行きたいと思っています。えー宿題なんですが、僕にとってのサンタクロースは親父とお袋でした。しかし、朝起きたとき楽しみに中をあけると、ガンダムの一部で、毎年毎年一部で、完成したのは5年後でしたそれこそ『もってけー』ならぬ、『はよもってこい』でした今日は本当に楽しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

  8. ガリレオ より:

    CHAGEさん、歌い納めお疲れっシタ(゚▽゚)ゝ

    ライブも打ち上げも楽しそうやねぇ〜♪
    きっと誰もが思ってるやろうケド、打ち上げ参加してみたいわぁ(=^▽^=)もしくは店の隅っこから眺めつつ、参加した気分になるか……

    で、宿題。
    サンタさんは…北欧人?
    とにかくあの辺の出身だよね〜
    この時期はよくサンタの集会とか大会が催されてるみたいですケド^_^;
    って宿題の内容忘れちった( ̄□ ̄|||)
    なんだっけ?
    まぁいいや(ξ;゚∀゚)

    サンタさんは、いくつになっても嬉しいよね☆

  9. るーちゃん より:

    札幌でのライブ、大盛況だったようで、おめでとうござます。
    そしてCHAGEさん、参加された皆さん、お疲れ様でした。
    やっぱり今になって参加すれば良かった…、と後悔しております。
    来年は絶対に行くからね!

    サンタさんの件ですが、こんな年になっても私は信じています。
    フィンランド人なのかどうかは分からないけど、この世の中にサンタクロースはたった一人だって事。

    一人しか居ないから、みんなの元には(世界中って事ですよ)、なかなかプレゼントが届かないと思うのです。
    それに、もしかしたらプレゼントは形のある物とは限りません。
    だから、その事を知らない人、若しくは知っていて今回も来ないんだな~と思ってる人が、サンタクロースの代わりにプレゼントを買っているのではないでしょうか?

    実は私もその中の一人でして、サンタさんからのメッセージ(私からの手紙ですが)をプレゼントと共に、両親の枕元に置いたものでした。

    という事は、サンタさんって私ですか…?

  10. れーちゃ より:

    札幌ライブ無事終了おめでとうございます!&2008年歌い収めお疲れ様です!

    そうですね。ある意味歌い始めでもありますね~。
    って、ものすごいライブだったんじゃないですか!!Σ(・ω・ノ)ノ!w

    で、本日の宿題。
    「あなたにとってサンタさんて・・・誰・・・???」ですか?
    (。-`ω-)う~~む

    ( ^o^)q_♪恋人がサンタクロ~ス 背の高いサンタクロ~ス♪

    って私には恋人なんていないじゃないか!?Σ( ̄□ ̄lll)

    以前、イベントで、フィンランドから横浜にサンタさんが来ていたとき、私服のサンタさんがメモ片手にプレゼント買ってるところに遭遇しました。
    あぁ、真夜中に配る用のプレゼントはこうやってお買い物するのかと思いました。

    …あ、信じてないでしょ?ホントにいたんですよ~~~。

    まぁ、いいや。

    CHAGE兄へ。
    一日早いですが、メリークリスマス!

  11. MISA より:

    CHAGEちゃーん(*^o^*)
    イブイブイブライブお疲れ様でしたo(`▽´)o
    みんなあったかい気持ちになれたんだろうなぁ
    (*^o^*)
    うらやましぃ(゜∇゜)

    味噌コーンバター…
    略して、味噌コンバ(爆)うまそう…ジュル
    ( ̄∀ ̄)
    美味しいラーメンも食べてきてね(*^o^*)

    私は、サンタさんお仕事終了後には、きっと屋台に立ち寄って「あ〜さみぃ」って言いながらお酒飲んでるひとだと思います(笑)( ̄∀ ̄)

  12. レインドロップ より:

    こんばんは☆
    私も今日は忘年会でしたよ〜。もうお腹いっぱいで苦しい…。

    サンタは…。西〇デパートの配送の人!!ですね。子どもの頃、「おもちゃをサンタが持って来てくれるよ」と親に言われて楽しみに待っていたら、デパートの名前の入った大きいトラックの運転手席からサンタが降りてきて、プレゼントの箱を渡してくれ、受け取りのハンコをもらって帰って行きました…。

    でも嬉しかったです♪

  13. みづきんぐ より:

    ちゃげちゃん、ライブお疲れさまぁ♪もう会いたいよ〜(T_T)/~

    サンタさんは…
    1、2、3だぁ(=サンタ)!
    でしょ(^^)?つまり、猪木っ☆

    ってホントは、言ってる場合じゃないの↓↓
    私のスキなドラゴンズの井端選手が、報道ステーションの河野アナと結婚して、失恋したの(*_*)
    なぐさめてぇ〜!

  14. チョコチップ より:

    ( ̄▽ ̄)カニおいしそ〜

    私にとってのサンタは…
    この時期に増殖する
    コスプレ店員です
    サンタの服を
    無理矢理着させられてるのを見ると笑ってしまいます( ̄ー ̄)ふっ
    床屋さんがトナカイだらけだったのはビビりました!

  15. マニアックでごめんね(C) より:

    CHAGEさん更新待ってました(^^)
    イヴイヴイヴライブお疲れさまでした〜☆
    まだ飲んでるかな?

    本日の宿題
    「あなたにとってサンタさんて・・・誰・・・???」

    残念ながら私は子供のころにサンタさんを信じていた事がありません。
    『クリスマスとはプレゼントが誰かから貰える日』
    というのは多分、保育園あたりで先生から聞いて覚えたのだと思います。
    知り合いにクリスチャンの方が多く、私がイブ生まれだったので子供の誕生日には聖書の絵本やクリスマスカードをよく頂きました。
    そしてクリスマスは『降誕祭』という気持ちで過ごしていました。

    なのでCHAGEさんにサンタさんになってほしいな
    (^3^)-☆Chu!!

  16. nasutoma より:

    CHAGE兄♪

    イヴイヴイヴLIVEもつかれ様でした~!!★
    参加は出来なかったけど、素敵なLIVEだったと想像するだけで、
    ワタクシも幸せ気分であります!(^0^)
    2008年歌い納めが、歌い始めと言うのもイイ感じですね・・・♪♪♪

    さて!本日のしくだいですが・・・年中行事で一番X’masが好きなんではりきって提出です!
    私にとって、サンタさんは『大切な人をHAPPYにしたいと気持ち』です。
    X’masって別に高価な贈り物を貰う日じゃないですよね・・・?
    大切な人に『アイシテル』って想いを伝えたり、喜んで貰いたくって
    その為の方法の一つがプレゼントなだけですよね・・!

    おとなになって(自分で稼げるようになって)よかったことの一つが、
    家族や友人・・・大切な人にX’masプレゼントを贈れるようになったことです(*^-^*)
    しかし・・しかしです!子供の時、枕元に置いてあったプレゼントが百人一首だった時は
    せつなかったっす(涙)・・・そんなサンタも去年還暦を迎えました(笑)

    急に冷え込みが厳しくなってきましたね!
    風邪に気をつけて、素敵なX’masを迎えて下さいね~☆★☆

  17. CHUAO より:

    CHAGE兄さま(^ε^)-☆Chu!!
    北海道歌い納め公演お疲れさまです!!クリスマス仕様のマシュマロ凄く可愛い♪

    さてさて本日の宿題☆

    フィンランドのおじいちゃんもだけど…、
    日本では毎年12月になると、クリスマス仕様でケ〇タッキーのお店の前に立っているあの方もサンタっぽいですな〜(;^_^A

  18. フナ より:

    今日のライブ最高でした
    とても暖かい気持ちになれ笑顔のライブでした。ここ最近笑顔忘れてたかも
    また 明日から頑張れます
    持ってけ〜次回までに練習しときます
    クリスマス時期にCHAGEさんに会えて幸せでした
    また札幌で逢いましょう
    私にとってのサンタさんはお兄ちゃんです。
    父代わりになってくれた年の離れた兄ちゃんです

  19. ジーメイ より:

    えーこういうマシュマロあるんですね?!ビックリ。
    そしてやっぱ…そうですよね、蟹ですよね‥食べたい
    いや!それより!LIVEお疲れ様でしたー♪ 

    んで、自分にとってサンタは?ですかぁ〜あー居ないかな。思いつかないので‥

  20. ジュゴン より:

    サンタさんかぁ^^
    うちにも来たなぁ…朝方に枕元に「ぬりえ」をこそ〜っと、置いて朝ご飯食べてた方は、

    天国へお仕事をしに行くと言っていたので^^今もお仕事してるんのかな?

    夜空のお星さまの間にいるんでないかな?
    去年のクリスマスに飛んでましたもの☆

    CHAGEさん^^
    シバレるけど、雪降ってよかったね^^
    イルミネーション…キレイなんだべなぁ♪
    ニャハハ♪いっぱい呑んで体あっためてくださいね〜☆
    おなか冷やさずに寝てくだちゃーい♪(ぺこりん)

  21. OBI より:

    CHAGEさん ライブお疲れ様でしたm(_ _)m

    今回は、タイトルからして美味しそうなのばっかりですねo(^-^)o
    お腹空いたよぉ!!!食の誘惑に負けそう(><)

    さて、宿題提出っと。
    私もサンタさんは、フィンランドかノルウェー辺りの人…だと思ってます。
    たまに日本にも、本当に来られてますよね(^^)
    今年もどこかの空港に来てたような気が…

    プレゼントは親から手渡しでもらってました。
    ので、子どもの頃は全くサンタさんを信じていなかったですね(^^;

    でも、仕事帰りに買ってきてくれたり、
    休みなら一緒に買いに行ってくれたりした親には、
    感謝してますのよ(^^)

  22. POKETA より:

    CHAGEさん、こんばんは~&お疲れ様でした♪
    あっ毛ガニ・・・食べたい♪

    まだ昨夜のライブレポを読んでないので
    どんな様子かは分かりませんが
    最高だった事は分かりました~♪
    来年がまた楽しみです!

    今日の宿題・・・
    フィンランドのおじいちゃん♪
    それ以外なら、すぐに頭に浮かんだのは
    カーネルサンダー・・・(ス?ついてましたっけ?)♪あはは~♪
    あと、ナナちゃん人形♪
    身近な人は・・・聞かないで下さいぃ~(><。)
    CHAGEさん・・・着替えてください~!
    ASKAさんにもお会いしましたらお伝えくださいませ~(^^)♪
    トナカイでしたっけ?!

  23. 浜松アリーナ より:

    チャゲさん、ライブ、ホントお疲れ様です☆
    美味しそうなものがいっぱいアップされてますねぇ!…しかし、ただいま、風邪だかなんだか分からない胃腸炎にやられてお腹が痛くて寝れないのです(T_T)

    サンタクロースと言えば、恋人かな(*^_^*)明日、気になる人と初デートでぇす♪早く胃腸治します(*_*)

  24. ウッチー より:

    CHAGE兄!お疲れ様です!
    すぐ近くにいながら仕事で行けず…く〜っくやしい。
    仕事帰りに終了後のZeppの周りをうろつき、打ち上げに出くわさないかとすすきのをうろついていた私です(笑)
    スープカレーも絶品ですよ!ぜひ食べて下さい☆

    さて、私にとってのサンタは…母です☆

    母は九州と離れているのですが、心の支えでその幸せが何よりプレゼントですね!

  25. ときりん☆ より:

    *********************************************

    クリスマス仕様のマシュマロ   ← いいな、マシュマロ。ときりん、結局一つも入手できなかったのよ…(-_-;)★↘

    本日の宿題!

    「あなたにとってサンタさんて・・・誰・・・???」

    → 白い、トナカイのソリに乗ったサンタさんをずっと待っているんだけど…(-_-;)★↘
      サンタさん、来ないです…(-_-;)★↘ 

    フィンランドのおじいちゃん…ねぇ。 サンタさ~ん…。

    ではでは(-_-;)★      眠(-_-)zzz     おやすみなさい…☆ 

    *********************************************

  26. ツナ より:

    うひょ、今目が覚めてブログ見たら更新されてる(^_^)

    頭働いてないけど・・・宿題パッと浮かんだのは・・・やっぱりCHAGEさんしかいないっしょ〜〜!!

    では、また寝ます・・・
    CHAGEさんおやすみなさい☆彡

  27. tomomin より:

    CHAGEさん~イヴ×3ライブとっても楽しかったです☆

    ライブ前日から積もった雪が融けるくらい、心暖まるライブでしたね!

    素敵な歌と楽しいトーク、本当に最高のクリスマスの思い出になりました!

    あんなクリスマスソングが聞けたり、「アイシテルツアー」同様北海道でも【ふたりの愛ランド】をデュエットできて嬉しかったです☆

    「もってけ!」は次回までにちゃんと練習しときます~発表する場を作って下さい!

    今日のライブで爆笑な出来事と言えば・・・CHAGEさんのジャポニカ学習帳音楽!!

    なぜジャポニカ学習帳音楽??  大爆笑でした☆

    予想外のラジオ公開録音では、ライブタイトルが長すぎで木村愛里ちゃんとなかなか上手く合わせられなくて、かわいいCHAGEさんが見れちゃいましたぁ~!!

    ライブ中はこの事もあり、何度もライブタイトルを言ってたの??

    味噌ラーメン ⇒ 味噌バターラーメン ⇒ 味噌バターコーンラーメン の進化型も最高です!!

    【今日の宿題】

    私にとってのサンタさんは・・・両親です。

    小学生の頃25日の朝プレゼントが枕元に置いてあって、翌日26日の朝にもサンタさんの忘れ物としてプレゼントが置かれていた事が数年続きました!!

    多分この頃はまだなんとなくサンタさんがいると信じていたんでしょうねぇ~弟と一緒に両親にこの話をした思い出があります!

    我が家では2日間サンタさんからのプレゼントが届く特別?な家でした☆

  28. 大須っ娘。ゆうこ☆ より:

    サンタさんかぁ〜
    今年はもちろん………
    CHAGE兄です☆☆☆☆☆

    今日のライブ本当に楽しかったです♪
    ちょっと無理をしつつ、
    札幌まで来て
    本当に本当によかったです!
    本当に今日のライブ参加出来てよかったぁ!!

    楽しいライブ

    楽しいイヴイヴイヴクリスマス
    をありがとうございましたぁ(>_<)

    「持ってけ」
    は、自習しときますっ(^O^)/

    更に宿題ですが、
    サンタはやっぱりお父さんかなぁとo(^-^)o
    子供の頃は寝てる間に枕元にプレゼントが
    ちゃんと置いてくれてありましたからぁ!
    あれは起きた時にすごく嬉しかったです(゜▽゜)

  29. レイちゃん より:

    サンタさん・・・・

    小さい時、サンタさんを本当に信じていて、欲しい物を誰にも言わなかったなぁ

    言わなくてもサンタさんには分かるんだ!って。
    母親がしきりに聞きたがっていたのが凄く不思議だった。
    挙げ句にサンタさんに電話してあげるまで言った・・・・
    サンタさんと話が出来ると、喜んでいたのに
    「サンタさんですか?」
    「そうだよ」
    返事の声にショックを受けた
    サンタさんの声は父親の声だった

    ショックのアタシに兄が追い討ち
    「サンタはこの世にいないんだよ!」

    そういえば、欲しい物をくれるサンタさんって、いないなぁ
    なので、最近では、
    自分が自分にサンタさんしてます。

  30. びかこ より:

    こんばんはCHAGEちゃん

    今日のライブは仕事で参加できませんでしたが、今さっきまでススキノで飲んでました

    今日は寒い上に、路面ツルツルですね〜(●>∀<从★)*.北海道の人は、寒いから腹筋が6つに割れてるんですよ(*´▽`*)

    さてお題。私にとってのサンタクロース。10代の頃は間違いなくチャゲアスのお二人でした(o・ω-)⌒★。今は彼氏かなぁ

    そんな感じです(*・∀・b)b

  31. ちっちこ より:

    CHAGEさん、こんばんは☆
    札幌でのX’mas LIVE 無事終了、おめでとうございます!!
    そして、お疲れ様でした。
    最高に楽しいライブだったんでしょうね。
    参加したかったな。

    【宿題…あなたにとってサンタさんって誰】

     う~ん。誰だろう…。
     やっぱ父親かな。
     黒っぽい帽子&コート、髭がボゥボゥ。
     とっても怪しいサンタです。

    それでは、今日はこの辺で…。
    CHAGEさん、お酒飲みすぎないようにね。
    おやすみなさい☆彡

  32. FUです より:

    札幌のイブイブイブコンサートお疲れ様です。
    歌のなかみは、なんだろう♪〜
    マシュマロ かわいい♪〜
    毛がにとってもオイシソウ♪〜
    とっても幸せな気分ですよ。
    さて、宿題の答え…
    私も、ソリー(CHAGEサン)と同じですよ。フィンランドのサンタの国のおじいちゃんです!

    だけど…CHAGEサン&ASKAサン も 私にとって、サンタサンなのかも(*^o^*)
    話しが、ソレマスけれど…AM2:25 頃にNHKで、久しぶりに、どーも君のミニストーリー見れてハッピーになり、ブログ見れて、もっと心が、あたたかくなりました。
    楽しいクリスマスに、なりそうです。
    ありがとうございます。

  33. ひろたん より:

    CHAGEさん、こんにちは。そしてイヴイヴイヴライブ北海道公演お疲れ様でした!今年の後半は本当にライブの1年でしたね、打ち上げは最高に盛り上がりましたか?やっぱり北海道といえば蟹ですよね、写真の蟹さんマジで美味しそうです!
    では今回の宿題で、僕にとってサンタクロースはやっぱりフィンランドにいる赤いコートを着て、白髭のおじいさんかな?でも日本で言うと子供がいる家庭でお父さんが変装している姿!あとは色んなお店でコスプレしているお姉ちゃん!こんな感じでどうでしょう?

  34. 美っちゃん より:

    味噌★バターコーンラーメン食べたくなった美智子様の登場ぉ(。・∀・。)ノ笑

    ★お疲れ様デシタ★
    マシュマロさんヵワィィ(*’∀’*)
    一個くだぱいヾ(*’-'*)笑

    我が家はクリスチャンなので大人になるまで本気でサンタさんがいると思っておりますた★今でもサンタさんがいると思ってます★ただプレゼントをあげに来ないだけ〜寒がりだから、いつも暖炉の前で暖まって家から出てこない★買い物もトナカィさんに行かせます★そう!サンタさんって実はヒッキーだったんでし(笑)

  35. 真空跳び膝蹴り(c) より:

    札幌歌い納め
    お疲れ様でした

    行けないから、ふてくされ
    遠い大阪で、早くに寝てましたら
    夜中に盛り上がった札幌から
    多分、酔っ払いの皆さんが電話ならしてました
    何の用だったんだろ

    さて
    サンタさんは…六人兄弟の母でもある
    父方の婆ちゃんです
    孫、14人全員にプレゼントをくれてました
    その婆ちゃんも他界して幾年

    あっ
    CHAGEさん
    いな、CHAGEサンタ
    土曜日、誕生日だったのよ
    みんなからお祝いやプレゼントを頂いて幸せでした
    デイブレイクタイムでもハピバして欲しかったなぁ..

    今年もありがとうございましたぁ
    来年もよろしくお願いしまーす

  36. のりたん より:

    札幌お疲れ様です〜。素敵な夜だったようで何よりです。それに忘年会インすすきのも、楽しそう☆ あたしにとってのサンタクロース;やっぱり大好きなあの人でしょうかね…べつに何かプレゼントしてくれるわけでもなく、やさしい言葉をかけてくれるでもなく...そこにいてくれるだけで頑張れたり、笑顔になれたり…今は遠く離れているけどいつか、必ず会いに行きたい人。メリークリスマス!

  37. たけ平 より:

    CHAGEさんはじめまして!札幌のクリスマスイブイブイブ最高〜に楽しかったです!

    CHAGEさんホントおもしろすぎ\(≧▽≦)丿いや〜笑った笑った。
    嬉しい事にツレのアキモ【東京文化会館(c)】のブログも読まれましたし、ありがとうございました〜。

    ★本日の宿題★
    私にとってのサンタさんは………うーん、いない。
    宿題になってないですねスミマセン。

  38. アキモ【東京文化会館(C)】 より:

    いやぁ〜北海道さいこ〜でした☆やっぱりチャゲさんすごいです!!
    チャゲさんたちもホテルで飲んでたんですね(●^ー^●)
    私たちも今日の感動を語ってたら店が閉店になっちゃってホテル戻ったら安心しちゃって寝ちゃってまたさっき起きだして相方のたけ平さんとビールと昆布焼酎飲んじゃってました(●^ー^●)

    何から話せばいいかわかりません…
    でもステージでアキモ!!って言われて相方のたけ平さんにはえっ!あきちゃん?えっ!あきちゃん書いたものなの?って言われたのを最後に舞い上がっちゃって記憶がありません…( ̄□ ̄;)!!
    でも今日の感動をどうしたらチャゲさんに伝わるんでしょ〜本当直接会ってこの感動を伝えたいです!!

  39. とにちゃん より:

    CHAGE兄様とっても素敵なXmasプレゼントありがとうございました

    味噌バターコーンラーメンにホタテと毛蟹ものせちゃうよもってけぐらいにHAPPYなLiveでした

    CHAGE兄を大好きになるきっかけをくれた『告白』を聞けたし、みんなで歌った『きよしこの夜』もとても素敵な思い出になりました出来る事ならあの場面をDVDに残しておいてXmasが来る度に観られたらなぁ…なんて思う程に素敵でした

    CHAGEの細道でお会い出来る日を今からとても楽しみにしています
    ありがとうございました
    あ、そうそう…
    5列目で感動しまくりの鮭子のサンタさんはもちろんCHAGE兄です
    長くなってゴメンたいこ…素敵なXmasをお過ごし下さい

  40. そらみ より:

    CHAGEさん札幌ライブお疲れさまでしたぁ

    我が家は夕べクリスマスパーティーだったんですが、飲み過ぎて子供と旦那に布団まで引きずられ…
    今慌てて起きてサンタクロースしました
    子供が起きるまでがすごく楽しみです
    ちなみに私は13才までサンタクロース信じてました今はやっぱり…旦那ですかねケーキぐらいしか貰えないんですけどね

  41. こてさん より:

    CHAGEさん、お疲れ様でしたo(^o^)o
    クリスマス仕様のマシュマロ、めちゃカワイイ♪
    私にとってのサンタさんは… 子供の頃はいないと思ってました(*_*)
    今は…CHAGEさんがサンタさんかなぁ(*^_^*)
    CHAGEさんの近くに行きたいって夢、叶えてもらったから♪♪

  42. withlove より:

    CHAGE兄!
    おはようございまースルメイカ (^O^)/

    「X’mas night Eve×3…」楽しかったわー o(^ω^)o ありがとうございました。おかげさまで無事に「聞き納め(笑い納め f^_^;)」ができました!!!
    今年は、私も「ミスノバsun」の一年で幸せでした すぐにスタジオ入りとのことですが、来年もよろしくね ヾ(=^▽^=)ノ

    さて、宿題。
    私のサンタさんは…世界のどこかにいます。幸せな音楽を届けてくれる・・あ・な・た・かも…(さぶ〜 >°)))彡 )
    以前、サンタさんからお手紙を貰う「サンタメール」をやっていました。こんな歳になっても、唯一、童心に帰れる時季…だから、サンタさんは、「誰」でもないみんなが知っているサンタさんです。

    また、東京で \(~o~)/

  43. スメさん より:

    ブログ更新&クリスマスイブイブイブライブ、お疲れ様でごじゃいやす。

    とりあえず私めは、ライブの興奮からろくに寝つけず、昨日は1回で済んだ転ぶ回数が増えないか不安・・・な札幌の朝を迎えとります。

    「すいません」だらけ(^^;)のライブ、とっても暖かくて素敵でした。来年の活動も楽しみです。
    「ボクラのカケラ」が聴きたいなぁ。と、メゲずに書き込んでみますっ(^-^)/~~

    サンタクロースさんは・・・楽しい事や幸せを持って来てくれる存在だと思います・・・。
    私も誰かにとってのそんな人になれますようにーという事で(謎)

    ではまた

    P.S.今夜はちゃんと寝ますぅ〜

  44. ふうちゃん より:

    チャゲちゃんお疲れさまでした♪私にとってのサンタさんはいつも夢を与えて貰ってるチャゲちゃんとASKAさんかな\(^O^)/いつも素敵なプレゼントをありがとう☆

  45. 柚子チュ~ハイ より:

    おっはよ~ごっざいま~すぅ(@^^)/~~~
    缶チュ~ハイとは渋いっす(≧∀≦)  やっぱ柚子味で♪♪

    ♪LAST LIVE♪ ♪FIRST LIVE♪ ♪PREMIUM LIVE♪
    大成功おめでとうございま~す\(^o^)/
    すっごい寒そうですが★みんなホクホク北海道であった事でしょう(*^_^*)

    私にとってのサンタさんはCHAGEさんなんですけど!!
    X’mas時期にあるLIVEは最高のX’masPRESENTSなんです~♪♪

    でもやっぱり、サンタさんは外国人で白髪&白髭…フィンランド人!あると思います(^^ゞ
    で、やっぱり〆はスピリタスでしょう(^_-)-☆

  46. あけ より:

    チャゲ兄 お疲れ様です。
    素敵なライブだったろうな〜と想像してます♪

    宿題します
    サンタさんは お空の上から良い子のみんなをちゃんと見ていて
    お子ちゃまが サンタさんに願いを
    あんなのやこんなのが欲しいな〜なんて呟いているのを鋭くキャッチしながらも
    いやいや それは高価だし まだ早いから こっちが妥当だろうとか
    今一番欲しい物を それとなく探り
    うふふ そっかそっか当日を楽しみにしとけ〜♪と
    目覚めた枕元にプレゼントを発見した時の 驚く笑顔を想像している……私がサンタだ〜(^0_0^)♪

  47. yuki より:

    お疲れさまでしたm(__)m
    『サンタさん』…素敵な贈り物をくれる
    A様&CHA-様
    素敵な会報を毎月届けてくださるスタッフ様方
    家族…
    ある意味 みんな サンタさん ですね(*’-'*)

    『ありがとう、感謝しております♪』

    でも 自分の欲しいモノを
    声高に口に出して、
    それを「誰が」リボン付きで用意してくれて、
    ケーキ食べるのが
    『Christmas』って…
    (行事・風習)と思われたら…(-o-;
    そう言う『認識』を子供が持ってしまったら如何なものでしょうか…とちょっぴり心痛めてます(>_<)
    神様、ごめんなさい!!
    m(__)m

  48. より:

    もってけ!もってけ!もってけ!……あっ…スミマセ〜ン言われた通り「もってけ!」の練習、千本ノック中でした(^^ゞ
    クリスマスイブイブイブライブ♪それはそれは幸せな時間でした〜いつも一緒にライブに行く旦那が仕事でいなかったので、一人淋しくお酒で打ち上げしましたよん(^_^)
    CHAGEさぁん、ほんとにステキだった☆アイシテルよぉ!
    宿題 やっぱりフィンランドに住むじいちゃん、ですよねぇ…。我が家の子たちの所に来るサンタさんは、父さん(旦那)だけが連絡先を知ってる、というシステムになっております。お会いした事はないんですが、きっと優しい方なんでしょうねぇ。ちなみに、幼稚園に来たサンタさんは娘によると本物じゃないらしいです。どうしてか、と聞くと「ひげがマスクみたいに耳にかけてたから!」だそうです!やっぱり息子と違って女は現実的ね(-_-)

  49. ゆきだるま より:

    CHAGEさん、
    ライブお疲れ様でした。

    ちゃ~~~~んとブログ更新してくれて
    ほんとにありがとう。

    けども、

    『缶チューハイ』ですか~?

    …ま、いっか。

    宿題
    わたしのサンタさんは;
    そりゃもう、
    CHAGEさんに決まってるっしょ。

    Merry Christmas!

  50. kusakusa より:

    Chageさ〜ん、XmasLIVE最高でしたね(*^_^*)
    ボニーもしてくれたし(^O^)ポピュラーウィークでの曲も進化していてビックリです。アルバムと来年のポピュラーウィークが楽しみです(=^▽^=)
    私もLIVE後すすきのでジンギスカン食べました。生ラムを厚めに切っていて、さっと炙るだけで食べるそうで、新たなラムの美味しさを知りました(b^-゜)
    サントナソリーに私からのリクエストは、ショートショートです。また、思いついたら書きます(^^)/

  51. kusakusa より:

    また、宿題忘れましたf^_^;
    私もChageさんと同じで、フィンランド辺りに住んでいて、赤い服と帽子を着た、白いお髭の人です(’-^*)

  52. みーさん より:

    チャゲさん、お疲れ様でした
    私のサンタさんは主人です!私が勝手に家を買っても、お琴を買っても、着物を6枚作っても笑ってます(^o^)
    感謝してます(^^)v今年で住宅ローンも終わったし、いい年でした。

  53. シャケ より:

    チャ〜ゲちゃん★ 昨日のライブ楽しかったよ〜 身も心も ホックホク(^▽^) あったかくなりました ありがとう! サンタさん… う〜ん…誰だ誰だ誰だ〜♪ 隣の三田さん??? チャゲちゃん 風邪ひかないでね コチャゲちゃんに うつったら大変 また来年待ってまーす(^o^)/ 美しい銀色シャケでした

  54. アイス・ティ− より:

    おはよう!

    [宿題]
    自分にとって、サンタさんは誰?・・・

    今回のコメント投稿で誰かさんが、おっしゃっていたが、幼少だった頃から私も《サンタクロ−ス》は信じたことが無いから、難しいよ〜。

    けども『憧れている、あの人』だったらな〜。
    (元、上司)

    またね(。・ヮ・。)/

  55. *モロキュ* より:

    お疲れ様でした〜♪
    酔いどれデースカ〜?
    (。。;)\(゜o゜#;
    宿題♪私にとってのサンタゎ…パラダイス山元さん?とかってグリーンランドの協会認定のサンタさんいらっしゃいますよね。以前番組で見てからサンタ=あの方になりましたとサ…(* ̄・ ̄*)

  56. ルミ子 より:

    CHAGE兄おはようございまーすm(ーー)m!!イブイブイブライブおつかれさまでした。ライブには参加はできませんでしたが「今頃、札幌でライブだなぁ」と思うだけでもあったかい気分になります。クリスマス仕様のマシュマロかわいいですね。さて宿題「あなたにとってサンタさんて誰?」誰かなぁ?やっぱりフィンランドのおじいさんとケンタッキーのおじさんもいます。最近はもらうよりあげる方なのでついでに自分のもってことは?サンタはわたしでーす。でも心の中はいつもCHAGE兄の歌を聴きながらあったかくなるのでわたしにとってはCHAGE兄がサンタさんです。(^^)>”へっへっへつ。ではそういうことでこれから朝ごはんつくりまーす。

  57. Suns より:

    CHAGEさんMerryX’mas( ^^)Y☆Y(^^ )今年は(今年も?)素敵なX’masですね。私は今から仕事です(:_;)私にとってのサンタさん…誰だろう…子供の時はいつまで信じてたんだろう…親がこっそり置いたプレゼントを見つけて驚いてたのかな?なんて思い出そうとしても記憶が薄れて(>_<)何だか寂しくなってしまいました。我が子にはせいぜい驚いてもらおうと思ってますo(^-^)o

  58. 斉藤ゆき より:

    CHAGEさんおはようございます。昨日のライブ大成功の様で良かったですね!その頃ススキノでバイトに追われてました。うちの店もカニ注文多かったです。毛ガニは最高!ところで今日の宿題ですが、サンタクロースさんは子供の頃はどこかにいると思っていましたが。うちの息子はいると信じてます。でもプレゼントは親が買う物だと考えている様です。今の私なら、ASKAさんやCHAGEさんの歌を聴いていつも元気や勇気、励まして頂けるので心の中のサンタクロースです。ライブも史上最高の頃以来、行けず来年は必ず行きます。明日からボイストレーニング習いに復活します。今、地下鉄の中からメールしてます今日は昼だけ仕事でCHAGEさん行ってきまーす(^o^)/あ、CHAGEさん道路てかてかなんで転ばないでね

  59. 大場 千晶 より:

    クリスマスは、いつも旦那の家族と集まってクリスマス会をします。(^^)v
    今年は、遅いけど28日にします。
    私にとってのサンタクロースですが、今は、チャゲ兄と飛鳥さんです。
    (≧ω≦)
    いつも素敵なライブをありがとうございます。
    m(__)m
    今年は、いろいろとあって参加出来なかったので残念です。
    また、来年は楽しみにしてます。(^_^)/~

  60. マッシー より:

    チャゲちゃん、おはよーございます!札幌の美しい朝の景色を眺めながら朝ご飯食べました。
    夕べは素敵な歌、ありがとう!私の念願のボニーの白い息、歌ってくれてホントにホントにありがとう♪d(⌒〇⌒)b♪
    やっぱり、2コーラス目の、冬の坂道〜♪のところが好き☆ずっとずーっと生で聴きたかった曲、願いっていつか叶うこともあるんですね!
    チャゲちゃんからの最高のクリスマスプレゼントになりました。ありがとう\(^_^ )( ^_^)/
    トークも相変わらず爆笑でした。しゃべりはまるで噺家さんのようで、歌うとビシッと透明感のある素敵な声で、懐かしい曲をたくさん聴くことが出来ました。
    今までで一番よく飛ぶ紙飛行機は飛ばせなかったけど、しっとりといいライブでした。
    私にとってサンタさんは。。サンタさん、サンタさん、日本の田舎者の両親は現実主義だったのかな?あんまり記憶にない…?
    やっぱり、チャゲさんあなたが素敵なサンタさんですねε=(^◇^

  61. ミーちゃん より:

    おはよーCHAGE兄、明日はイブですね
    でも、平日だから仕事です(>_<。)
    私にとってのサンタは、う〜ん、やっぱり旦那さんかな(〃▽〃)
    ケンカもするけど、旅行にも連れて行ってくれるし、幸せに暮らせてるから。あと、愛犬もサンタかな。仕事から帰ったらいつも癒やされてます。来年、結婚四年目!
    旦那と動物に囲まれて変わらず楽しく過ごしたいあ〜マジメに話してしまったぁ(≧∀≦)
    CHAGE兄、素敵なクリスマスを〜(☆▽☆ )チャゲアスもサンタだ!私の周りには沢山サンタがいるなぁ〜

  62. みゅうにゃ より:

    CHAGEちゃん、モツカレー、じゃなく、毛ガニに缶chu(^ε^)-high!!ですか?\(≧▽≦)丿
    歌い納め、大盛況のようで、おめっとぉ〜!…で、歌い初めって?←寝起きで、まだ、頭が働いとらんにゃ。

    さて、サンタさんはぁ…
    フィンランドの雪の中のログハウスで、おっきな椅子にどっかりと座ってる、目がどこにあるのか分かんない位に、顔中、フワフワの真っ白なお髭がいっぱいのおじいちゃん。
    が、定説?(笑)
    あたしにとってのサンタさんは、今をとこ、自分自身だにゃん。自分で自分に、1年ご苦労様プレゼントすんだも〜んσ(^◇^;)。。。

  63. 81.5∞ より:

    おはよーございます♪

    CHAGEさん 唄い納め♪&始め♪ お疲れさまでした。
    そして、イヴイヴメリークリスマス☆★☆
    私にとってのサンタさんは‥‥‥
    『大事な仲間達∞』
    一緒に積み上げる↑ あったかい歴史 と これから に 感謝して☆彡 ハッピーメリークリスマス♪

  64. ☆秀(シュウ)ちゃん☆ より:

    おはようございます!
    見上げたらモーニングムーン〜♪(*^^*)
    CHAGEさん札幌のイブイブイブライブ大成功で終えておめでとうございます!
    どんなライブだったのかなぁ?
    CHAGEさんの愛が沢山溢れたライブかなぁ!
    クリスマスのマシュマロ
    味噌バターコーンラーメンに毛ガニと美味しそう(^-^)v
    いいなぁ〜私にもくださいなぁ。
    本日の課題のあなたのサンタは……
    本当のサンタは居る事は知ってますが
    私にとってのサンタはCHAGEさんとASKAさんです。
    私には旦那居るけど一番はCHAGEさんとASKAさんなんで(^_^;)
    これからもずっとついていきますね(^-^)v
    沢山美味しい物食べて飲んでホテルに帰って部屋 もりはいいですよね!
    CHAGEさんは旅行に行ったり友人さんたちと楽しく食事会したり好きなのですね!
    私の父親もそう言う行事が大好きなのでよく今もしますよ!
    CHAGEさんちょっと早めの挨拶ですが
    メリークリスマス〜 ※☆>CHAGEさんにとっていいクリスマスでありますように。
    コCHAGEちゃん元気かなぁ!
    風邪は大丈夫かなぁ?

  65. CAMI より:

    おはようございます。
    concert楽しかったです。CHAGEは『薄い編成』って言うけど、3人とは思えない深さを感じました。
    それと、ひとつひとつの曲が心に届いて来て、涙が止まりませんでした。
    LIVE HOUSEの『動』も楽しかったけれど、アコースティックも最高に良いねー。来年のツァーが楽しみです!
    CHAGE、『最高のメリクリ』ありがとうございました。

  66. きょな より:

    ちゃげチャ〜ン (*゚ー゚)v

    奥様とコチャゲちゃんに、プレゼントは買いましたか?
    私にとってサンタさんは…、 フィンランドのおじいちゃんと信じたい!!

    子供の頃の羽子板はショックだったな(≧へ≦)
    貧乏だったんだね〜。

    今年は来てくれるかなぁ?

  67. ■TERU■ より:

    CHAGEさんお疲れ様でした(^ー^)
    CHAGEもいっぱい楽しんだようで何よりです。

    本日の宿題ですが…
    サンタさんはやっぱり両親ですね。夢を与えてくれた両親に感謝です。
    CHAGEさんもお子さまに夢を与えてあげてくださいね(^O^)
    そう言えば先日サンタさんが世界の子供を目指して出発しました。と言うニュースをやってました。

  68. 姫りん より:

    おはよございま〜す今朝の東京はお日様が出てて気持ちイイですョ!でも仕事なの電車が空いてマス(>_<)マシュマロ&毛ガニなまら美味しそ〜っ(^q^)食べたぁいって本日の回答ですが私にとってサンタさんはもちCHAGEちゃんと答えたいとこですが〜私は悪い子?なのでしょうか?サンタさんはまだきてくれません(/_;),またもやつまらない回答でごめんなさいm(_ _)m

  69. CAMI より:

    あっ!宿題忘れてました。『私にとってのサンタクロースは』…
    CHAGEとASKAですねー。
    いつもお金では買えないものをプレゼントしてくれます。

  70. ガーネット より:

    CHAGEさま
    お疲れさまでした(*^_^*)
    白銀の札幌は素敵なChristmasイヴイヴイヴになったこと、心からお慶び申し上げます
    来年のライヴ活動にますます期待しています(^o^)/
    でサンタさんですか…数年前実姉との会話、私☆私の本当のサンタさんはどこにいるんだろう?姉☆おまえのサンタはいまパチンコやってるよ〜…その通りです。明日の身内のChristmas会の孫へのプレゼントのためサンタじいさんは今日もパチンコです。

  71. たまちゃん より:

    CHAGEさん、Xmasライブ最高でした!ありがとうございました。ほっこりしました(*^_^*)

    まさかあの曲が聴けるなんて!!!幸せです。

    持ってけは…すっかり忘れてました(;^_^A練習しておきますね。

    お題の私にとってのサンタさんは昨日のCHAGEさんです。Xmaライブに参加するのは初めてだったのですがいいものですねぇ…でもCHAGEさんはソリでしたね(^皿^)

    因みに次のアルバムには「ほっこり」する曲はどうでしょう?

    あ〜そうですか…って思いました?いいんですよ、言ってみただけですから。私もB型なのでよ〜くわかりますよ。でもそんなCHAGEさんが大好きです(*^□^*)
    寒い中北海道に来てくださって風邪に気を付けて下さいね!
    メリークリスマス!!

  72. yonyon より:

    CHAGEさん、お疲れ様でした(^_-)-☆
    可愛いマシュマロですね~ 食べるのもったいないです^_^;

    クリスマスのサンタさん・・・
    ウチには2回きたかな^^;

    お父さんが買ってきたとバレバレの
    ディーズニーの絵本でした^_^;

    自分が親になって
    サンタさんの苦労がヒシヒシ解るようになりました

    抜きし差し足忍び足・・・
    そっと枕元にプレゼントを置くのは一苦労ですよ ^_^;

    CHAGEさんも、コチャゲちゃんのために
    楽しい事を色々考えそうですね
    =*^-^*=にこっ♪

    もう今年から始めますか?
    (*’ー’*)ふふっ♪

  73. Kara より:

    おはようございます。今朝の札幌は寒いですね。
    昨日は素敵な時間をありがとうございました。
    あったかーくなれました^^
    ラジオの公開録音も楽しかったです。
    「もってけ」は練習しておきます。

    宿題・・・今年はもちろん吉川忠英さんでしょう!

  74. おくちゃん より:

    札幌から、おはようございます。

    昨日のLIVEもつかれさまです。名古屋から参加させて頂きました。
    心も身も温かくなった最高のLIVEでした。CHAGEさん、ありがとう。

    昨日CHAGEさんに会ったばかりなのに、もう会いたくてたまりません。
    2月まで、会えませんが、その日まで、昨日のLIVEを励みにがんばります。
    CHAGEさん「アイシテル」

  75. トウキョーみかん より:

    CHAGE兄おはようございます
    ライブお疲れ様でしたm(_ _)m
    とてもステキなライブだったようですね(^_^)v
    参加された方がうらやましいです
    今日が仕事なので、早々に諦めました〜
    行きたかったよ〜(>_<)
    東京もかなり冷え込んでいるので、帰京の際は油断しないでね!!

    私にとってのサンタクロース・・・
    勤め先(ホテル)に毎年、本物のサンタさんが来ます。本当に本物なんですよ(*^o^*) 同僚には、ばかにされますが…(-o-;)
    店先のカー○ルおじさんが、サンタだった時もありますが…(^_^;)
    今日は東京タワーのお誕生日ですね
    仕事帰りに行こうかなぁ
    では、今日も仕事がんばりまうぃっしゅ

  76. くにやんママ より:

    おはようございます(^O^)
    昨晩、年賀状作成に更新気にしながらやってましたが30分早く寝てしまった様です…
    毛蟹食べた〜いっ(><)子供の頃、安かったのかよくわからないですが、父が毎週土曜日になるとお土産に買って来てくれて、8時だよ!○○○…みながら、食べてました(´∀`)子供ながらにはさみの部分の残骸を残してもらって、はさみちょきちょき…って遊びましたが、みよーに生臭かった思い出が、よみがえりました…
    今日の宿題、やっぱり自分の父かなぁ…
    自分の子供達も、旦那に対して、そんな思い出残してくれてるのだろうか…
    今朝は、もう年末にむかって大掃除一直線!で行きたいのに、旦那は仕事行ってしまうゎ、子供らはテレビ見てのほほんとしてるゎ、寝不足だわで、もう〜っ(T_T)(T_T)って感じですm(__)m朝からすいませんm(__)m

  77. レノ より:

    CHAGEさん、おはようございます。
    札幌ライブ、大成功おめでとうございます。
    毛ガニ・・おいしそう(^▽^)!

    サンタさん・・・・・
    小さい頃は信じていたのか、自分でももう定かではありませんが(^^;
    今となっては、やはり父かな。

    ディズニーランドにもこの時期いますけどね~

  78. くにやんママ より:

    ごめんなさいm(__)m
    肝心な事忘れてました…
    歌い納め(始め?)お疲れさまでしたo(^∇^o)(o^∇^)o無事終了されてなによりです。

  79. ちかれたびぃ(C) より:

    CHAGEさん、真夜中のブログ更新ありがとうございます。

    2008年の歌い納め & 父CHAGEとしての歌い初め、お疲れさまでした!

    年末年始はコチャゲちゃんとゆっくり過ごしてくださいねぇ。

    私にとってサンタは……。
    母です。妹とおそろいの手袋とかマフラーとかを、プレゼントしてくれてました。
    無口でシャイな父は、笑って私たちの反応を楽しんでました。
    クリスマスの朝のドキドキ感……懐かしいです。

    そういえば……サンタの正体をばらして妹に大泣きされました。今だに妹から、『あれはショックだった!!』と言われます。

  80. 片思いのみーちゃん より:

    主人です

    私は子供の頃サンタさんには縁がなかったのですが

    結婚して子供ができて大きくなるまで

    枕元に文房具なんかを置いておくんだ

    と、夢を与えてあげていました

  81. あみょさ より:

    CHAGEさん!おっはょ〜\(^o^)/
    札幌お疲れ様でした!私は銀座で忙しく働いていました(>_<)行きたかったな!「もってけ〜!」やりたかったな〜。

    さて、サンタさんですか。ちっちゃな頃から、「サンタクロースなんていないのよ!」とチョー現実的な家庭の中で育ったので、サンタはクリスマスのキャラクターにしか思えません(-.-) 夢がなくてすみません。
    今「12色のクレヨン」聴いてます。いい歌ですよね。しみじみ心に染み込みます。

  82. チャゲ兄を愛すべきすうちゃん より:

    チャゲ兄、札幌でのイブイブイブライブで今年の歌い収め御苦労様でした。
    チャゲ兄の歌声聴いて歌ってる姿&顔を見てるとスッゴ~~ック幸せになるんだわ。
    私もSHIBUYA AXへ行きましたよ。終演時には【アンコ~~ルッ】と言いたくて仕方なかったんだよ~
    本日の宿題「あなたにとって…サンタさんて誰…???】
    この答えはスッゴク簡単!スッゴ~~ック幸せにしてくれるチャゲ兄しかいないっしょ!
    チャゲ兄サンタさん、今年のソロライブ御苦労様でした。来年も頑張って&宜しくお願いしますね。
    父チャゲサンタも頑張って!

  83. 優☆ より:

    CHAGEさんっ、おはようごじゃいまする☆
    m(u_u)m

    昨夜はライブだったのですね‥(^O^)
    私も生CHAGEさんの生歌を聴いてみたいです〜
    CHAGEさんファン、十○年!!ですが‥まだ一度も・・・(;_;)

    きっと、お目にかかれた瞬間、感動で泣いてしまうんだろぅなぁ〜‥って思いながら、ブログ読ませて頂いてます☆☆

    私にとってのサンタさん…は、この時期になったら現れる、近くのイ○ンに居ます(^^)
    絶対サンタですって!英語??喋るし〜! ハッハッハッって笑い声もサンタさん☆☆
    でも、、週に一度、お休みがあるみたいなんだよなぁ〜( ̄○ ̄;)

  84. らいらい より:

    おはよーござりまする。まだ爆睡中かな?(笑)
    CHAGEぱぱさん、こちゃげくんがいるから、お酒はほどほどに…ですよ!うまいものがあるとお酒も進むよねぇ〜♪
    札幌ライヴお疲れさまでした(o^_^o)
    来年のライヴは足を運びたいと思います。

    宿題ねぇ〜…。
    フィンランドのサンタさんはあの人は本物(笑)なんで、それ以外なら旦那かな?(笑)
    今年はDSi買って貰ったんで(笑)来年のドラクエを待つばかり(笑)
    あとチャゲアスでしょう!クリスマスの歌が癒されるんです(’-^*)今限定ですからね(笑)

  85. サラ より:

    CHAGEちゃん 札幌ライブ大成功おめでとうございますm(__)m
    そしてお疲れ様です♪

    私のサンタは、いつもあたたかく見守ってくれている優しい父と、この一年私の心の支えになってくれた彼です。
    ドナちゃんをありがとうo(^-^)o

  86. とろろん より:

    初コメントしまぁす(^^)
    昨日のライヴお疲れ様でした。ホントに楽しくほっこりした時間を過ごすことができました(-^▽^-) 笑いすぎておなかが筋肉痛…
    チャゲアスに出会って、ウン十年経つ私ですが、今年は今までの中で、一番お二人にパワーをいただいた年だったんじゃないかなぁ〜って思いました(*^▽^*)
    これからもチャゲさんみたいに、素敵に年を重ねていけたらなぁ〜と…

    宿題ですが、私にとってサンタさんは、しあわせを運んでくれる優しいおじさんかな(^^) でも、今年はチャゲさんかな(*^^)

    それでは、レコーディング頑張ってくださぁい 来年も楽しい時間を一緒に過ごせるように… まずは「もってけ〜」自主練頑張ります!

    では、よいお年を…

  87. どんちゃん より:

    チャゲ兄、おはよーございます。そしてライブお疲れさまです。早速ですが、私にとってのサンタさんは主人です。生まれてから今日まで色々あったけど(ドラマのような出来事)そんな私を丸ごと貰ってくれて、チャゲアスのライブ参加も理解してくれて… 私より8歳年下だけど優しい主人がサンタさんです。愚痴たり喧嘩したり… 相手があって出来る事!タバコ、ギャンブルはしないし〜 感謝しています。

  88. と〜も より:

    年内最後のライブお疲れ様でした〜
    札幌行きたかった〜 来月一か月遅れで札幌行きます(爆)

    さて、本人の宿題… 『あなたのサンタは誰?』 『恋人』はサンタクロース♪ですかね クリスマスはお互い仕事だし、特に私は繁忙期だから甘〜いクリスマスはありませんが(>_<)
    敢えて言うなら、私は若いサンタの使者?が彼女や奥様に贈るプレゼントの小細工の作成担当かな 花屋なので今日、明日は赤いバラを使って作る花束やアレンジを一日中作り続けてます。
    クリスマスに赤いバラのプレゼント… されてみたいです(T_T)

  89. がちゃこ~ より:

    サンタさんは誰でしょう?
    子供のころはぜんぜんサンタクロースが来たぁとかなかったです。
    (誕生日がクリスマスなもので)
    大人になってからは恋人がいないときはサンタクロースなんていないって言っています。
    (ほとんどの年サンタクロースはいないですね)
    ちなみに今年もいません。

    サンタクロースになってほしい人はいますけどね。。。

    ただ、サンタクロースって言葉で思い出すのは
    友達のチャールズかなぁ彼は完璧にリアルサンタだと思う
    自分の自然なひげと体型で完璧にサンタになれてます
    赤いあの衣装も持ってますからね、彼は

    この間の土曜日、今年もチャールズサンタに会いました

    CHAGEさん、毛ガニおいしかったですか?

  90. あまさん より:

    お疲れさまです
    サンタですか…
    そーいえば最近ご無沙汰ですなぁ1歳の甥に癒されてるので甥ってことで

  91. よしよし より:

    CHAGEさん、昨夜のイブイブイブライブ、お疲れ様でした!!
    楽しかった!久しぶりに、あんなに笑った!!
    それから、きよし この夜も、かなり久しぶりに大きな声で歌いました。
    そして、みんなと一緒にCHAGEさんと歌ったあの歌、本当に楽しかった!
    ありがとうございました。
    CHAGEさんに直接、おめでとう!が言えたし、最高のクリスマスになりました。

    コチャゲ君は、元気ですか?
    初めての家族3人でのクリスマスですね。
    パパになって初めてのクリスマス、本当におめでとう!!

    札幌は、CHAGEさんのために、ホワイトクリスマスになったんですよ。
    前日の朝までは、積雪0センチでした。
    それが、お昼頃から雪が降り出し、夕方には真っ白になっていました。
    そして、コンサート当日は、積雪約10センチです。

    さてさて、宿題ですが、子供の頃は、家にはサンタさんが来てくれませんでした。
    サンタさんは、私もフィンランドのおじいさんだと信じています。

    でも、私にとってのサンタさんは、2年連続、12月に札幌でコンサートをしてくれた、
    CHAGEさんかもしれない!!

    では、レコーディング、頑張って下さいね。
    また、来年会えることを楽しみにしています。

  92. ハッピー・スプリング・ア・ラ・モード(C) より:

    イヴ3ライブお疲れさまです!
    “父CHAGE”としては歌い始めだったんですよね。
    私も早く会いたいなぁ〜(>_<)

    さて宿題。
    サンタさんは…自分自身かな。
    昔はプレゼント隠すのが下手な父&品物選びの裏を暴露しちゃう母でしたが。
    小学校卒業と同時に廃業されちゃった(^^;
    ♪恋人はサンタクロース〜って歌ってみても今は居ないし。
    欲しいものは自分で調達します!p( ̄^ ̄)q

  93. furufuru より:

    チャゲさん、イブイブライブお疲れ様。とても楽しい夜でした。春までに「もってけ!」練習します。
    スノーメイルの復刻版、リリース出来ないでしょうか。今、すごーくレコーディングしてほしい曲です。
     
    さて、宿題。私にとってのサンタは・・・子供の頃から現実的にクリスマスに何がほしいと聞かれていたので(^^; でもやっぱりサンタさんは父であってほしいなぁ。酒臭くてもいいんです。寝てますから(笑)

  94. Kico より:

    みんなが幸せになった 大盛況のライブだったんですね^^
    ちゃげサンタさん(ソリでしたっけ^^;)お疲れさまでした♪
    参加できなかった私は 春がとっても待ち遠しいです!
    サンタさん。。。。。
    私の近所に住む おじいちゃん
    もしかしたら サンタさんかも
    会うたび 手品をみせてくれたり 俳句を詠んでくれたり
    いろんなことで 私を楽しませてくれます♪
    恩年85歳!とってもお元気です!

  95. キタカオ より:

    CHAGEさ〜ん
    お疲れ様です。可愛いマシュマロ☆いいなー。
    素敵なX’masをお過ごし下さいませね。

    さて、私のサンタさんは“CHAGE and ASKA”ですよ。X’masだけでなく、一年中幸せを貰っていますから(^^)
    真面目に答えちゃってごめんなさい。

  96. となりのトロロ より:

    CHAGEさん 今年の歌い納め お疲れ様でしたぁ
    盛況だったようですね(当然っちゃぁ 当然)
    今度 こんなイベントがあったら 是非参加したいと思っていまぁ~す

    さて 宿題の「私にとってのサンタさん」
    ん~(  ̄っ ̄)ムゥ ここでは 夢と希望を与えてくれるCHAGEさんとASKAさん と答えるべきでしょうが
    最近は,自分がサンタさんになってる気がします。
    あのふくよかなお腹 にっこり笑った二重あご(ひげでよくわかりませんが)
    こどもたちへのプレゼントを買ったりして・・・

    冗談はさておき
    こたえ・・・クリスマスに限らず プレゼントをくれる人はすべて「私にとってのサンタさん」です
          最近おりませんが・・・。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン

  97. ZARA より:

    CHAGEさん、昨日はホントに幸せで、暖か〜い気持ちになれました。

    「持ってけ〜!」の練習成果を見に、早めの最札お願いしますね!

    サンタさんは…ここ数年見かけませんねぇ。
    プレゼントくれる男性…でも、今年はサントナソリが来てくれたから満足〜!

  98. ☆凜☆ より:

    CHAGE兄、歌い納めお疲れ様でした!
    すっごい盛り上がりシンイチだったみたいで♪
    ススキノでの打ち上げも、美味しいモノたくさんで羨ましいなぁo(^-^)o

    さて、私にとってのサンタさんは、子供の頃は父でした。
    小学5年生から突然来なくなりましたが…(笑)

    今年は仕事の関係で、明日沖縄から帰ってくる彼が私のサンタさんです☆

  99. 恵美 より:

    札幌ライブおめで
    とうございます
    そのサンタさん
    は毎日メールを
    届くファンです

  100. えんじぇる より:

    イブイブイブライブから一夜明けて未だ夢うつつ状態であります。CHAGEさん今年も本当にお疲れさまでした。…て、年末もレコーディングに入るんでしたね。 来春リリース予定のアルバム、超楽しみにしてます!
    さて私にとってのサンタはフィンランドのおじいちゃんももちろんだけど、去年はCHAGE&ASKA、今年はCHAGEさんと2年続けてチャゲアスサンタから素敵なプレゼントもらってます。
    私は幸せでーす!

  101. sussan より:

    おはよ〜ございます、CHAGE兄(^-^)
    今日の神戸は風は冷たいけど、さわやかな天気ですよ!

    毛ガニ&マシュマロ、おいしそうですね〜。札幌でのライブと打ち上げも大盛況だったようで、ふと札幌ドームでのカウントダウンライブを思い出しました(^^)
    本日のお題…なかなか面白いネタが思いつかないのでsussanにとってのサンタさんは、先日梅田の新名所に行ったらグリーンの衣装を着たサンタクロースに花の種をもらいました。ので、そのサンタさんにしておきます(汗)

    我が家はあまり植物を置いてないんで大事に育ててみようかなと考えております。

    では、素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪

  102. まなぴぃ より:

    CHAGEさんライブお疲れ様でした
    参加したかったな今度はぜひわが町にもきてくださいね

    サンタさん宿題
     子供のころはやっぱおとうさん   枕元にプレゼントがあったときの喜びはわすれません
     いまは私がサンタさんですが・・・サンタさん役も楽しいものです。見つからないようにするのがまた大変でも子供の笑顔は最高です
     私にとっての今のサンタさんそれはズバリ社長!今年もボーナスありがとう
     来年も来てくれますように
     では メリークリスマス!!

  103. じーま より:

    CHAGEさん サントナソリーのイブイブイブライブ☆みんな幸せになって味噌バターコーンラーメンお疲れさまです!
    ホントにステキなクリスマスプレゼントありがとうございました\(^O^)/
    めったに聴けないあんな曲やこんな曲♪やっぱライブっていいですね〜(^^)
    私にとってのサンタは・・・どこかに行ってしまったΣ( ̄□ ̄;)
    新しいサンタ募集中(笑)

  104. コンパス より:

    私にとってのサンタさんは、やっぱり家のダンナさんかな
    でも子供の時に私が欲しがってた、のぬいぐるみをそっと枕元に置いてくれた父が最初だったなあ。
    昨日のLIVEサイコーでした。
    すごく贅沢な一夜を過ごせて、友達と余韻に浸りながら盛り上がりました。
    素敵なLIVEを
    ありがとうございました。(≧▼≦)

  105. white より:

    CHAGEさん お早うございます☆

    イベント大盛況で終わられて良かったですね(*^^*)

    それにクリスマス仕様のマショマロ、可愛い!!でも『歌い始め…』っとは?う゛〜んどう言う意味でしょっ?

    あーあーあーーーーーっはいはい、分かりました(笑い)

    では今日の宿題 提出致します♪

    サンタさん☆
    小さい頃は…おとーちゃま、おかーちゃま。

    今はCHAGEさん ASKAさん…ホントにホントに。

    後、でも実は私“永遠の謎”って言うことで…まだ見つかっておりません。

    でもきっと見つかると思う。

    あっそうそう『アイシテル』のパンフ、通販で頼んでいたがやっと昨日配達記録の紙がポストに…。。ちょうどクリスマスの日に受け取れます。

    今年がんばったごほうびだから、嬉しい!!…とっても楽しみです。。

    ではCHAGEさん みなさん♪よいクリスマスを…

    merry Christmas♪

  106. より:

    可愛いマシュマロ!お味の方はいかがでしたか?
    …ってか、毛ガニでかっ!さすが北海道!

    北海道はでっかいどう!・・・・・・・・ごめんなさいm(_ _)m

    さてさて、宿題の方を(^^;
    私にとってのサンタさんは、ずばり両親ですね。
    お父サンタにお母サンタ。

    でも、残念ながら
    「朝、起きたら枕元にプレゼント」
    の記憶がなく、覚えているのは
    「クリスマスだから欲しい物を買ってあげるよ」
    という優しい両親の笑顔のみ。

    ま、それはそれで楽しいくていい思い出です(^^)

  107. mizuki@札幌 より:

    CHAGEさん、昨日はお疲れ様です&ありがとうございましたヾ(〃^∇^)ノ
    最高で素敵な一時を過ごさせて頂きました。
    しかも友達が頑張ってくれたおかげで、良い席で観させて頂きました(^o^)v

    夜は地元からはるばる遠征してきた友人達と、これまた盛り上がりました。
    〆はもちろん味噌ラーメンで(笑)

    CHAGEさんの素晴らしい歌声と、チャゲアスで繋がっている仲間達。
    どれをとっても最高の夜でした。
    これからも、仲間達も一緒に同じ景色を見ていきたいと改めて感じました。

    という訳で。
    私のサンタさんは、CHAGEさんとASKAさん。そしてチャゲアス仲間の友人達です(*^-^*)
    …真面目過ぎました?

    それでは、今日からまた始めたばかりの淋しい札幌シングルライフに戻ります。
    まぁ、すぐに年末で帰省しますけれど(^^;)

    チャゲアスで繋がっているだけの仲間なので、次はいつ会えるかもわからない仲間達ですが、同じグループが好きで出逢えて、ずっと一緒に応援してこれた私達ですもの。
    信じて待てば、またいつかみんなに会えると思っていますから(^o-)゚☆

    それでは、Merry Christmas and Happy New Year!!

  108. ヨッチ より:

    昨日☆のライブ♪の公開録音で「彼が寝てから枕元にプレゼントを置く・・・」を採用されたヨッチです!
     チャゲさんの「枕元に線香置いてやれ!」にはショックでした~Σ(;_;)!!
    でも、チャゲさんの突っ込みに会場は大爆笑だったので!良かったです(*>ω<*)/
    私にとってのサンタさんは、幼稚園の時の園長先生扮おおらかなするサンタさんです(^ω^)

  109. sarasa より:

    CHAGE様(;Д;)

    昨夜は素敵なLIVEありがとうございました!!

    CHAGE様の左斜め前2列目にいましたよ(*^ー^*)

    トークでは笑いっぱなしw
    歌では感動しまくりで
    ほんっとにスペシャルな夜でした

    「もってけっ!」 が出来なかった(;ω;)
    練習しときますw

    私にとってのサンタさんはそれはCHAGE様です。
    去年のイヴもCHAGE様に会う為、東京まで行きましたもの。

    幸せと笑顔とあったか〜い気持ちを届けてくれるCHAGEさんはサンタさん以上です。

    ほんと大好きです♪

  110. ちん より:

    お疲れさまです!
    いや〜、2008年、夏イベ含め、CHAGEさんのLIVEは全て行ってきたのに、初の欠席でしたぁ〜(苦笑)

    私にとってのサンタさんは…CHAGEさんとASKAさんかな?

    ………多分。
    お二人共、Christmas大好きなイメージあるんで、なんかいつもこの時期はCHAGEさんやASKAさんが盛り上げてくれてるイメージ。

    だから、これからもトナカイスタッフゥ〜さん達、よろしくね!
    ツアートラックがソリ!!(笑)

  111. ぐっち より:

    いいなあ!毛ガニ食べたことない。

    現実的な子供だったのでサンタは親だと思ってました。
    6歳の時にプレゼントをもらい「わーいサンタさんだァ!」
    と喜ぶ私を見て喜んでいる両親を見て幸せを感じていました。

  112. うさこ より:

    CHAGEさんChristmasライブお疲れ様でした。参加された皆様素敵なひと時を過ごされたと思います♪ すすきのでの忘年会楽しまれたみたいで〜飲み過ぎちゃだめよ〜☆ なんて、サンタクロースは子供の頃は来てくれませんでしたねぇ。私の娘は信じているので毎年サンタさんに、ほしいプレゼントを書いた手紙と、お菓子を付けて置いてあります♪ので夢を壊したくないので毎年我が家のサンタは大変です(〃▽〃) それで、「お母さんにもサンタさんこないかなぁ〜」と言ってみるのです…私のサンタさんは、C&Aです\(^o^)/

  113. うみ より:

    うちは両親がサンタやってくれなかったんで、
    通ってた保育園の先生が毎年やってたサンタが本物だと思ってました。
    CHAGEさんも良いクリスマスを!
    メリークリスマス♪

  114. ☆朝衣☆ より:

    CHAGEさん、ライブ終了お疲れさまでしたヽ(´▽`)/

    まだまだ忙しいとは思いますが、しっかり身体を休めてくださいね(^.^)b

    今日の宿題……
    私にとってのサンタさんは絵本の中の人物ですね(^^;ゞ
    小さい時に見事にいないということを思い知らされて以来、すっかり現実派になっちゃいました(Тωヽ)

  115. マユ(ベータ(C)) より:

    CHAGE兄イヴイヴイヴライブお疲れ様でしたっ(^o^)/とっても良かったんでしょうね!だってCHAGE兄のおやじギャグがいつも以上に満載だもの(笑)盛り上がりシンイチて…(^_^;)無理矢理だなぁ(笑)

    味噌ラーメンも毛ガニも食べたいのぉ。北海道はカウントダウンライブのときに行った一回のみ…。また行きたいなぁ(^-^)

    今日の宿題。サンタさんは、う〜ん。うちはお父さんですね、はい。子どもの頃、ケーキを持って帰ってくるのを楽しみにしてました。プレゼントってほとんどもらった記憶がないんですが、中学のときはチャゲアスのアルバムをもらったような…。比較的無口なお父さんだけど、離れて暮らしてから11年、結婚前の私としては、お父さんの優しさを今になってしみじみ感じる今日この頃です。う〜ん、涙(;_;)

  116. hiro より:

    歌い納め&ある意味、歌い始め、お疲れさまでした~!

    忘年会ですよね。
    今年は私は忘年会、ありましぇ~ん(笑)
    いつかチャゲアスを交えて、ファン同士で忘年会をしたいものです。

    で、今日の宿題。
    私にとってのサンタさん。
    ・・・サンタさんっているんでしょ?
    なんてね(笑)
    やっぱ、お父さんしか思い出せません。
    あとは、心優しいボランティアの方とか?

  117. わがままは男のTUMIのバック(c) より:

    チャゲさん、昨日のクリスマスライブ、本当に最高の夜でした。

    あまりの感動に、最後に立ち上がる事が出来ず、ライブが終わっても力が入らなくて、スタッフの方に促されるまで席を立つ事が出来ませんでした。
    かなりの割合で泣いてましたが(^^;とても幸せな時間でした!

    これから白い息を吐くたびに、昨日の夜を思い出すと思います。
    寒い帰り道も、チャゲさんが心まで温めてくれたのでポカポカでした。

    次回までに「もってけ!」を頑張って練習します(^^ゞついチャゲさんに見とれて…(”ごまかさないで下さい”って言われちゃいますか?笑)

    本当に(*^_^*)ありがとうございました☆☆☆

    では本日の宿題!

    今年のクリスマス、私にとってサンタさんは、チャゲさんでした!!

    ベタでも、そうなんだもーん♪♪
    (^_-)-☆

  118. おけい より:

    こんにちは、ちゃげさん。
    マシュマロかわいくてたべるのがもったいなやぁ~
    かにちゃん美味しそう~くうぅ(> <;;)
    昨日は無性にラーメンが食べたくなりました。

    サンタさん…
    今年のサンタさんはかわいい女の子です。
    昨日お店に商品引取りにきたときに
    折り紙で作ったあられ入れもらいました。
    気持ちがほっこりして嬉しかったです(^▽^)/
    飴入れに使います(ふ・太るかも!?)

  119. サチコ より:

    CHAGEさん♪
    札幌でのX’masライブお疲れ様でしたo(^-^)o
    きっと素敵なライブだったんでしょう☆

    本日の宿題
    『サンタさんって…誰??』
    昨日の札幌の会場のみなさんはCHAGEさんがサンタさんだったのかな?
    私もサンタさんは、フィンランドのおじいちゃんだと思いまーす☆
    あっ!でも日本にもちゃんと本物のサンタさんっているんですよ!
    今年はコチャゲくんにもCHAGEサンタがやってくるのかなぁ(*^_^*)

    CHAGEさん 素敵なクリスマスを☆

  120. suzutomo より:

    マシュマロかわいいですね☆
    北海道行けなくて残念でした(>_<)

    『わたしにとってのサンタさん♪』

    それは勿論、ASKAさんでしょ?
    去年、CHAGEさんが言ってました。(☆д・)・…━━☆

    小さいころ、X’masの次の日、サンタクロースの目撃情報をみんなで話ていた時、
    サンタさんは一人じゃないんだぁ〜♪と思ってました。

  121. MITCH より:

    札幌ライブで歌い納めおめでとうございます。
    盛り上がった打ち上げ&忘年会楽しそうで、面白そうで、
    のぞいて見たい(゜o゜)

    私の子供の頃ってサンタクロースいたっけ?
    覚えていないなぁ。
    でも親からはちゃんとプレゼントをもらっていたから・・・。
    ・・・何もらったかは覚えていない・・・。
    それほど昔、昔なので。
    でも2002年に突然、フィンランドのサンタクロースから
    手紙とカレンダーが来た時にはびっくりしました。
    息子が内緒でインターネットで注文したのだと後でわかりましたが、
    うれしかった(*^。^*)
    メリークリスマス♪~♪~♪~

  122. ☆★☆りえ☆★☆ より:

    CHAGEさん こんにちは♪

    昨夜のLIVE、とってもいいものだったみたいで参加された皆さんが
    うらやましい限りです。

    今回の宿題。
    答えは『両親』&『CHAGEさん、ASKAさん』です(^^)

    でも三十路に入る私ですが、未だにどこかにそりに乗って“ホッホッホー”と
    笑っている本物のサンタさん(おじいちゃん)がいるんじゃないかと思ってます。
    心でひっそり思ってるのなら、いいかなと。
    最近テレビを見てると、子供の夢を壊す発言を目にするのでちょっといい気分は
    しません。。。

  123. よっこ より:

    札幌ライブ・・・子供が風邪で行かれませんでした・・・(T_T)
    あうー。。。。。
    今年はASKAさんのも子供が熱出して行かれなかったし〜。。。 

    それにしても、なんて可愛いマシュマロ!
    食べるのがもったいなくなっちゃいますね☆

    カニは・・・食べ飽きたかも(^_^;)

    で。宿題ですが。

    サンタかぁ・・・
    物心ついたときには、すでにサンタはいないって思ってた夢のない私(^_^;)
    CHAGEさんはいつまでサンタさんを信じてましたか?

    正直言って、サンタというかクリスマスプレゼントで何をもらったか、
    全然覚えてません(-_-;)

    子供の時もそうだけど、彼からもらったとかも覚えてないのはナゼ!?
    クリスマスっていっつも仕事だったしなぁ・・・
    高校の時つき合ってた彼は社会人だったので、平日会うこともなかったし・・・
    でもフツー、クリスマス前の休みとかにあげたりとかしますよねぇ。

    あ。。。私自身もあげた覚えがなかったりして(笑)

    もちろん、今の旦那との時も、遠距離でクリスマスは別々に過ごしてたのもあって
    あげたことないし、もらったことはありません〜。

    結婚した後はもちろん、ない。。。

    でも。。。家族思いのいい旦那なので、とりあえず
    サンタは旦那っつーことにしておきますかね〜〜〜(^_^;)

  124. ジャレニャン より:

    今日は天皇誕生日です。東京タワーが50歳だそうです。多摩動物園も50歳なんです。チャゲさんと飛鳥さんも50歳だそうです。(間違いないですよね)大分遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。これからも素敵な音を聴かせてください。ところでサンタさんはいくつくらいのおじいさんなのかなー?天皇陛下くらいかなー?いつまでもお元気です。

  125. エネコ より:

    CHAGE兄、昨日のライブお疲れ様です(^.^)
    心の底からほんわかと暖まりました(*^_^*)
    CHAGE兄の可愛らしい一面も見ることが出来たし、素敵なChristmasをどうもありがとうございます(^O^)

    私にとってのサンタクロースは、フィンランドにいるあのサンタクロースしか思い浮かばないです(^^ゞ

    次回CHAGE兄が来るまで、例の「持ってけ〜」を練習しておきますね(笑)

  126. はっち より:

    初めてコメントします!

    私にとってのサンタは・・・両親です!!!

    もう10数年前ですが、クリスマス特番でチャゲさんが子供の頃サンタに自転車もらったっていう話をしてて
    「よく運んできたなぁ・・・おやじ!」というくだりがありまして・・・

    当時まだサンタの存在を半信半疑ながら信じていた中1の私は、その言葉でサンタの正体を知ってしまったのでした(汗

    ちなみに我が家のサンタは、私が高3のクリスマスの翌日「もうサンタはおしまいね」と母に言われ、その後来てはくれませんでした。

    私も早く親になって、サンタになりたいな☆

    MERRY X’mas!!!

  127. 妃沙子 より:

    Chageさんライブお疲れ様でした(^-^)/

    私にとって、サンタさんとは…私自身ですf(^^;

    子供が3人いて(中1、小5、3才)、中1はそろそろいいかなぁと思ってるんですが、3才のりりちゃんは、今からサンタさん信じる“年頃”なので、まだまだ24日までにプレゼントをこっそり調達しなければなりません(~_~;)

    しかーし!!
    頼まれてたプレゼントをトイザ○スに買いに行ったら、なんと売り切れ( ̄▽ ̄;)
    「サンタさんからさっき電話かかってきて、『りりちゃんの欲しいって言ってたのは、サンタさんの近くに売ってないよ』って(・・;)」と小芝居をして、変更してもらいました(;^_^A

    いつまで、私の演技は通用するのか…

    そんな“楽しみ”を、Chageさんも味わうんですよね(^ー^)

    Merry Christmas

  128. こいちゃん より:

    イヴ×3ライブお疲れ様でしたぁ(^O^)
    あ゛ーカニが美味しそう
    ( ̄▽ ̄;)

    行きたかったよ札幌。
    仕事&金欠に阻まれました(>_<)
    年末年始節約モードで来年のライブに備えまする。

    で、宿題φ(.. )
    サンタさんは…両親かなぁ。
    とーちゃん:プレゼント代稼ぐヒト
    かーちゃん:プレゼント買いに行くヒト
    だったので。

    しかし、何をお願いしても、
    何故か毎年図書券が届いてた…
    真面目なサンタやなぁf^_^;

  129. まゆみ7697 より:

    こんにちは。マシュマロ〜それ知ってる!かわいいですよね〜クリスマスシーズンはどこもかしこもロマンチックで……『宿題』サンタクロースかぁ〜子供の頃はソリに乗って窓から入ってくるプレゼントをくれる優しいおじいさん♪てな感じかなぁ〜今は、♂かなぁ or 自分…でも…大人になって今は本当に空を飛んでトナカイとソリで来るサンタクロースさんを信じています。いつか私の所にも本当のサンタクロースが来るはず…かな♪

  130. ミワ より:

    私にとってサンタさんは
    自分を喜ばそうとプレゼントをくれた人、みんなが
    サンタさんです(*^^*)

  131. tamimi より:

    CHAGEさん、こんにちは♪

    札幌LIVEお疲れさまでした(^0^)/
    外は寒くても、ココロはほっこりあったかだったんでしょうね。
    羨ましいです~~o(><)o

    さて、本日の宿題ですが。

    私にとってのサンタは・・・母親です。
    幼い頃から母子家庭で育ったので、決して贅沢は出来なかったのですが
    それでもX’masには枕元にそっとプレゼントが置いてありましたね。
    大きくなって、母のありがたさを痛感しました。

    そんな私も大人になり、3児の母になり・・・
    今年のX’masはだんなが出張で不在なので
    私がサンタになります(^^)v

    25日の朝、子供たちがプレゼントを見て喜んでいる姿を想像し
    「あ~~母もこんな気持ちだったのかしら」と
    思うのでありマス♪♪

    ☆☆☆ All My LOVE On CHRIRTMAS ☆☆☆

    素敵なX’masを過ごしてくださいね(^3^)-chu-chu☆

  132. ともこ( ̄∀ ̄) より:

    こんにちわ〜CHAGEさん♪
    昨日はお疲れさまでした!(私は行ってないけど;)
    「もってけ!」やったんだ(笑)
    じゃあ、次のライブツアーはそこだけ練習して行かなきゃだね(≧∀≦)♪

    今回も(?)北海道を堪能できたみたいですね♪(食べ物で‥)
    それと、X’mas仕様のマシュマロ可愛いね(^∇^)♪

    東京は‥というか私は横浜だけど、昨日のお昼まで暖かくて夕方から急に寒くなって粉雪のような雨がちらちらと降ったので、今年は何年ぶりかのX’masに雪か!?と噂してたのに、そのうち雨になって夜中には雨もあがって今日は晴れ‥( ̄∀ ̄;)‥だめじゃん;

    つか私にとってのサンタはやっぱりフィンランドのサンタさんかなぁ‥と思うので日本にはいません(-_-;)

    昼間なのに‥晴れてるのに‥寒い!((>_<))
    って事で、またね(⌒▽⌒)ノ”

  133. ひや より:

    やはり “恋人” でしょーo(^-^)o そーあってほしいな

    でも、フィンランドのおじ様!ってのもアリですね〜
    今日プレゼント袋に詰めてソリに乗って出発したみたいですよ!
    不況でプレゼント揃えられないサンタがいるとか風邪引いて今年は来られないとか・・・ そんな夢のない話しもあるみたいです (^_^;)

  134. あまのひと より:

    CHAGEさん こんにちは!

    札幌のイブイブイブライブお疲れ様でした。

    本日の宿題

    「あなたにとってサンタさんて・・・誰・・・???」

    私にとってサンタさんは・・・誰だろう?

    今は、私に勇気と元気と癒しをくれる人かな・・・

  135. まめ柴 より:

    私にとってサンタは、
    自分であったり、
    好きな人であったり‥、

    ‥でも
    CHAGEサンタがいいなぁ
    (^.^*)

    今日で東京タワー満50歳。
    「トウキョウタワー」を
    聴いて、
    お祝いしなくちゃ♪♪

    毛ガニ美味しそうだ〜
    (>_<)///

    お刺身も最高なんだけどね(*´▽`*)

    お疲れ様でした(^-^)
    一足早く、メリクリ〜☆
    ゜+。:.゜(*´∀`)/゜.:。+゜

  136. イユキ より:

    札幌ライブ行きました。
    メチャクチャ面白かったけどオバチャンの笑い声ばかりで、歌の上手い漫談師に見える瞬間が沢山ありました。
    選曲とか、もうよかったよ〜。

    4才のとき、イブに祖母宅に初一人お泊まりをしてケンタッキーとケーキをたべてウキウキしながら靴下をおいて寝たけど、翌朝の靴下はカラでした。
    ばあちゃん、気付いてなかったんだろうなぁ。
    だから早いうちからサンタはいないと思ってたな。

  137. モーレツからビューティフルへ(c) より:

    いつから我が家に
    サンタクロースは居なくなったんだろう?

    フィンランドのおじさんに会いに行きたいw

    5年前は職場で
    ミニスカサンタでした
    (若かったなぁ…)

    とりあえずサンタさんは
    彼氏と言っておきましょう(笑)

    恋人はサンタクロース♪
    変人なサンタクロースw

  138. ちーとあ より:

    サンタさんは、ちゃげちゃんですよ!!
    ・・・って、NGかもなので、真面目に・・・

    今日、久々に甥っ子に会ったんですけど、
    姉(母)と甥っ子(息子)の会話・・・
    母 「叔母ちゃんに頼む事あるんやろ?」
    息子「サンタさんになってや!」
     母 「アテにしてるみたいやから、よろしく・・・」
    ・・・って事なので、今年は?自分サンタです!
    甥っ子にも、自分にも?プレゼント買いに、
    今からお出掛け!「いってきまーす!」

    寒空にも頑張る、ケ◯タのカー◯ルさん・・・サンタさんっぽいですよね。

  139. あき♪ より:

    いない。
    ‖‖(-_-)‖‖
    そんなもんだね。
    そんなもんだね。
    (/_;)/

  140. LIzA より:

    CHA-様
    お疲れ様です(^^ゞ先日のコメント、大変失礼致しましたm(__)m
    ご満足いく歌い納めだったようで何より♪

    さて宿題。
    「私にとってのサンタクロースは…やっぱりサンタさん!」子供達に夢や希望を与える素敵な方です(*^.^*)
    あとはCHA-様とA-様も(≧▽≦)!このお二人は通年サンタさんですが^^;
    にしても「alive〜」から1年…あな恐ろしや(*_*)

  141. ちょび より:

    マシュマロ かわいい~♪
    そして・・・ 毛、毛がに   食べたい。。。

    私にとってのサンタさんは・・・

    いろんな家・家の窓やテラスにいてる
    2頭身か3頭身のカワイイ~サンタさんかな???

    今年は、ホワイトクリスマスになる場所が多そうですが・・・
    パパCHAGEさんは、サンタさんになるのかな? ♪♪♪

  142. ドラゴンくえ子 より:

    CHAGEさん

    昨日のライブ、楽しかったです♪
    大好きな曲ばかりでしたので、思わずウルウルしました。

    このところ色々あって落ち込んでいたのですが
    CHAGEさんに元気を沢山もらって
    心がポカポカになっています

    ということは・・・
    私のサンタさんはCHAGEさん!?

    明日はイブですね
    素敵なクリスマスをお過ごしください

  143. ちみちゃん より:

    こんにちは。
    イヴイヴライブお疲れ様でございましたm(_ _)m
    大成功でよかったですね♪
    「もってけ~」札幌でもやったのですね。
    次回は是非全国でやってください~。
    それまでにみんなで予習しておきます^^。
    写真のマシュマロ、かわいいですね~。
    食べる前にじっくり眺めてしまいそうです。

    宿題。
    私にとってのサンタですか・・・。
    チョット冷めた子どもだったので
    幼稚園のクリスマス会の時には、
    サンタの顔をじ~~~っと眺めて心の中で
    「あ、園長先生だ・・・」と。
    でも、声に出しては決して言いませんでした。

    今は・・・イメージ的にはCHAGE兄と同じ
    フィンランドのおじいちゃんです。
    クリスマスランドがあって、サンタさんが
    そこに住んでいるそうです♪

  144. うに味のばかうけ より:

    CHAGEさん、昨日のZepp Sapporoでのライブ、お疲れ様でした。
    会社の忘年会をサボって参加してきました。

    その後は東京・札幌と奇跡の再会をした方たちとすすきのに行ってきました。

    ウチにとってのサンタさんは…う〜ん、誰なんだろう…クリスマスにウチが予定がないことを見越して毎年『飲みに来い』と言うスガシカオさんにちょい似のPUBのマスター

  145. ものくろブタ より:

    札幌のコンサートお疲れでした(^.^)
    全コンサートもお疲れでした(^.^)
    今頃はきっと満足感いっぱいでしょうねo(^-^)o
    宿題提出。
    私にとってサンタさんは 一人でさみしいのこらえてCHAGEさんやASKAさんの曲を聞いたりDVD見たりですよ(^.^)本当なら彼氏と過ごしたいけど お互いに忙しくて〜(´・ω・`)
    でもCHAGEさんも頑張ったので頑張らなくては(^^)

  146. かおるちゃん より:

    CHAGEさん、イブイブイブライブ成功おめでとうございます(^^)v
    私は今イブイブライブに参加するために東京に来ています。
    今日の宿題ですが私は物心ついたときから父親がいなかったのでサンタさんの存在なんて信じてなかったです。でも去年、alive in liveの大阪で前から二列目で見れたし、12/24も参加できて最高のクリスマスになりました!と言うことで私にとってサンタさんは…CHAGEさんとASKAさんです。二人にはいつも色んな物を頂いてます(*^_^*)

  147. いず より:

    北海道 お疲れ様でしたぁー!
    やっぱり 行きたかったなぁー 毛ガニ…食べたいぃぃぃ~(>_<)
    けど 今は 毛ガニじゃなくて 鶏の丸焼きでしょう。
    今 焼き終わりました 今晩が楽しみ(^_^)v

    っで サンタさん?
    オトナになってからは X’マス=忘年会なんでサンタさんは宴会部長です(笑)

    子供の頃は貧しかったので
    サンタさんはお金持ちの家にしか来ないと教えられていました。
    ある年
    父親と母親と文字通り川の字になって寝ていて
    物音で目が覚め 見てしまったのです 父サンタを!
    その時 子供ながらに感激したのを覚えています。

    働き始めてからは 
    子供の頃のお返しのつもりで 私がサンタになっています。

    私にとっての X’マスは
    年に数回ある 感謝の気持ちを伝える日の一日です。
    当然 カレや友達にも感謝の気持ちを伝える手紙(カード)を贈りますよ。

    だから 実は 私がサンタなんです。

  148. こまま より:

    CHAGEさん、こんにちは。えっと 今日の宿題は貴方にとってのサンタクロースは? 誰ですか?うーん 毎年のCHAGE&ASKAのファンクラブから届くCHAGEさん&ASKAさんのポストカード あと普通に真面目な答えていまうと昔、から両親! うふふ恋人がサンタクロース ああ独身ちやんちやかちゃん お恥ずかしいどすえ〜 まだまだ 32歳 女性です。 チェッ チェッ チェッ な感じ。 こままでした。 なんつって笑(*^_^*)

  149. といちゃん より:

    CHAGEさんライブお疲れ様でっしゅ☆

    私にとってのサンタさんか…(今いないけど(:_;))ベタに恋人?違うなぁ〜。
    う〜んあのクリスマスの朝起きた時のドキドキワクワクする気持ちにさせてくれるもの、、、最近は仕事で契約が取れる時に感じるからサンタさんは「お客様」ですね☆真面目すぎました(?_?)

  150. こまま より:

    CHAGEさん、今日昼大根と人参&肉&豆腐の炒め煮物を作ってラーメンどんぶりに盛りラップして 小皿に入れて昨日の残りのおでん温めていた時CHAGEさん&ASKAさんの同じくファンの久美子さんから誕生日のお祝いのお赤飯届き 嬉しいです。色々世間の冷たいのに優しく(*^_^*)なんだか感激しました。久美子さんありがとうございます。夜ご飯で食べます。 それではまた、

  151. くろぱんだ より:

    宿題☆
    私のサンタさん♪
    祖父母でした。

    私が4才か5才のクリスマスの朝、玄関に真っ赤な自転車!
    「サンタさんが来たー!」と大喜び♪
    「よかったねぇ」と母。
    と、よくありそうな親子の会話。プレゼントのくだりの最後の母の言葉…
    「おじぃちゃんとおばぁちゃんに、ありがとう言ってね。」

    …私は家から見える山にある小さな小屋にサンタさんが住んでると信じてたのにぃ〜(;つД`)

    チャゲさんも、お子さんの夢を自ら壊さないようにしてくださいね!

    私の子もサンタさんをまだ信じている年頃。毎年必死です。

  152. レッドクローバー より:

    ちゃげさん
    札幌ライブ、お疲れさまでした(≧▼≦)
    素敵な夜になったみたいですね!参加された皆さんが羨ましいです(^O^)

    サンタクロース…
    私のサンタさんは一番上の兄ですね!
    私は7人兄弟の5番目。
    一番上の兄とは11歳差があるので、私が小学高学年の頃には兄がサンタになっていました。

  153. だらりん より:

    サンタさんは…外人さん

  154. 12の7 より:

    ライブお疲れさまでした♪

    サンタは…
    明石家サンタ?

    はい。

  155. くらりん より:

    CHAGEさん、こんにちは。
    今日の東京は寒いです。札幌のイベントお疲れさまでした♪
    毛がに食べたいです〜(・∀・)
    サンタクロース…子供の頃も特に信じていませんでしたが(^^;)高校時代友達にもらった絵本のイメージが強いですね。CHAGEさんはコチャゲちゃんのサンタさんだし…私の場合は甥にとってはサンタクロースなのかもしれません。

  156. acco より:

    CHAGEさん初めましてっ(^O^)/
    書き込みに初めて参加させていただきマス。

    ライブお疲れ様でした~♪
    札幌かぁ~…  …寒そっ(^_^;)
    こちらは仙台ですが、
    今日はだいぶ寒い・・・(-_-)
    冬、本番ですな。。

    さてさて、お題の「サンタとはダレ??」
    う~ん…誰だべ~?
    超現実主義者と周囲から言われている私ですが、
    実は中学生までは、ホントにサンタがいると信じていました(#^.^#)
    プレゼントが届かなくなってからも、数年は信じていたんだけどなぁ~。
    カワイイ子供時代があったとは、誰も想像してもくれましぇーん(T_T)

    まぁ、そんなあたしが、あえて「サンタ」を挙げてみると……
    「ピザ屋のにーちゃん」カナ?
    この時期、原チャリに乗ってデリバリーに行くピザ屋さんは
    みんなサンタのお兄ちゃんに変身~してるから・・・(^_^;)
    子供たちが「あっ!!サンタさんがバイクに乗ってる~!!」って大騒ぎです。
    “サンタはトナカイが引くソリに乗って、真夜中に来るモン”
    っていう固定概念を覆す時代ですねぇ(-.-)
    コレでいーのか?ニッポン!!

  157. yaska より:

    綺麗なシャケでーす。
    昨夜のライブでしっかりホッコリさせて頂き、本当に楽しい時間をありがとうございました。
    また、春からのCHAGEの細道ツアー楽しみにしてます。
    CHAGEさんがススキノ直行だったんなら、1杯目のビールはZeppで私たちと乾杯して行って欲しかったなぁ〜。
    サンタクロースと言えば…私にとっては、今年からCHAGEさんですよ!
    素敵なライブをプレゼントして頂いて、感謝です。

  158. かえ。 より:

    昨日のライブ、大成功だったようですね♪

    最近アイシテルを買って聴き始めました。…すみません(´・ω・`)寝る前のリラックスタイムのBGMです(*’-')

    私のサンタさんは白い髭を生やした茶色い目の外国のおじいさんです。最近は山手線の画面でよく見かけるグリーンの服を着たサンタが気になります。

  159. メラニー より:

    サンタさんは昔実在した人をモデルにしているって聞いたことがあるけど・・・・・

    サンタさんというか・・・・・神様って私はいると思うのです。

    願いをかなえてくれるとか、私たちを助けてくれる存在ではなくて、

    私たちのしていることをじっとどこかで見ている不思議な存在。

    それを感じることができるのが私たちの心なんじゃないかな。

    だから、私にとってはサンタさんも神様みたいなもの・・・・・です。

  160. プー太郎リン より:

    チャゲちゃん お疲れ〜私も 行きたかったなぁ〜

    で お題のサンタですが 私は 父がサンタでした。ボーナスをもらい 買ってきた記憶が… で 今は結婚し子どもも大きいりましたが 我が子が小さかったとき 旦那な左手で手紙をかきプレゼントと一緒に 子どもたちの枕元においてたら 翌朝 子どもが『サンタがきた〜手紙もある』と喜んでた記憶が それとバカお話 となかいとソリを切ってまどに映し鈴もならし 寝てる子を起こし 『見て!サンタや!』ってやったこともありました(笑)
    今や18歳になりましたが 小学校の間サンタがいてるて信じてましたわぁ

    チャゲちゃん 素敵な夜をおすごしください
    メリークリスマス!

  161. ピーチ姫 より:

    私も参加しました(^O^)
    X’masイヴイヴコンサート
    (^O^)/
    も〜っ最高のセットリストでした(^_-)-☆

    バラードばかりでも眠くならない(笑)懐かしの名曲が。。。

    最高のX’masプレゼントありがとう(^O^)/

    私にとってのサンタクロースは、いつも快くライヴに行かせてくれる旦那様と子供達です(^_^)

    春からも大忙しだわ(>_<)

  162. 昭和のライスカレー(C) より:

    LIVE大成功おめでとうございます(o^∀^o)

    サンタクロースは、兄弟でケンカしないように同じ長靴のお菓子を用意してくれたお腹が丸い父親です。

  163. 吉岡幸子 より:

    私にとってのサンタは、

    ASKAさんCHAGEさん

    そして、旦那ですo(^-^)o
    今年は、クリスマスプレゼント早いけど貰っちゃいました(^^)
    中国に赴任中なので…
    先週帰ってきてるときに(^_-)

    CHAGEさん遅れたけどパパおめでとう(^^)v

  164. ゆかちゃん より:

    CHAGEさん、イヴイヴイヴライブ、お疲れ様でしたp(^^)q
    ある意味…「歌い始め」のライブに参加出来なくて、悔しいです(>_<)参加したFAN友さんにちょっと嫉妬してます…f^_^;
    私にとってのサンタさん=幸せを私に運んでくれる人は、CHAGEさんとASKAさんで〜す(#^.^#)おふたりのライブで今年もい〜っぱい幸せになりました☆
    あっ、でもクリスマスだけじゃなく、それじゃあ「年中サンタさん」ですね(^^ゞ

    今日の夕方、札幌ライブに参加したFAN友さんから、本人とともに?!蟹が届きま〜す!(^^)!

  165. アーメンソーメン味噌ラーメン より:

    昨日のライブ楽しかったです!!!行って良かったです(^^)
    ファンになって初めて生で聴いた歌もありますし☆感謝感謝です!あったか~いアットホームな感じで楽しかったです。
    snowmailは大好きな1枚なのでその中から歌っていただき、嬉しかったです。
    峠は越えているようですが、11年ぶりにインフルエンザやられました・・・。
    周りに迷惑かけない様に対策をとって観に行きました。そんで「もってけ~!」言うの忘れました。次回リベンジさせて下さい!4649!

    サンタは父親ですかねぇ~。
    保育園にサンタが来た時プレゼントをくれて抱っこしてくれた手を見た時、お父さんだと思いました。
    でもサンタは父親だったのか・・・とショックを受ける事も無く、育ちましたね。プレゼントを用意してくれてるのが両親だと気づいたのはそこから何年も経ってからなので。
    自分の子供じゃなくても子供が大好きな父親なので、引き受けたらしいです。大人になってから聞いてみました。
    親は「よく気づいたね!」と言ってましたが、よく遊んでくれた父親の手の感触は分かるもんです。
    ちなみに、そんな両親の結婚記念日はCHAGEさんの誕生日と同じ日です。
    また札幌に来てくださいね♪
    待ってるよ~。したっけねぇ~!!!

  166. ☆★MAY★☆U^ェ^U より:

    CHAGE兄ぃ!
    昨夜のイヴイヴイヴライブお疲れ様でした
    札幌出身の私[今は東京在住ですよ〜]、もちろん参加してきましたぁ。

    いやぁ、あのセットリスト最高〜♪
    嘘は聞けるワ
    ボニーは聞けるワ
    レノンも…(*_*)

    で、ジャポニカ学習帳ですかぁ。f^_^;
    せめて、大学ノートじゃない?!と思ってた私。
    あ!そうか…♪(゜▽゜)
    CHAGE兄は、永遠の「小学五年生」だったかぁ…(笑)(>_<)
    な〜るほど!
    で、ジャポニカですね!
    ず〜っと、ジャポニカ学習帳使い続けて下ちゃげ。(笑)m(__)m

    来年の東京文化会館もチケット取れたんで参加します!
    やっぱり、♪告白は聴きたいなぁ〜。[←スルーしないで聴かせてCHAGEたん(笑)]

    アルバムと来年のライブ楽しみにしてますね!
    昨日は、ほんとお疲れ様でしたぁ!

    CHA〜GE兄、だいちゅき!(笑)

    あ〜、現実に戻された。
    羽田空港ついちゃいましたぁ。あぁ〜ぁ。m(__)m

  167. まっちゃげ より:

    こんにちは!!明日はイヴですねぇ〜( ̄▽ ̄)♪

    いい一日を過ごしちゃうもんねぇ〜(o^-’)b(笑)。

    今回の宿題いきまぁ〜す。

    恋人がサンタクロ〜スッ♪ホントウはサンタクロ〜スッ♪

    って事で・・・。書くと思った。ケッ!ですか?(笑)。

    明後日働く分、楽しんじゃおぅ〜と( ̄▽ ̄)v。

  168. より:

    今日が東京タワーの誕生日とは…。高さ333メートルとは。ましてや天皇誕生日とは…。放っておいて欲しいよなぁ…。みんな知ってって伝えてるんじゃないの?疲れた…。♪東京にもUPTOWN GIRL〜♪ by福山。by「誘惑のベルが鳴る」バイチャ!真里。

  169. nyagi より:

    おいっす、パチャゲ◎
    札幌ライブ、歌い収め、お疲れっす◎◎

    本日の宿題です。
    ワタシにとってのサンタさん、それは・・・
    『両親』ですね、やっぱ。
    この年になっても、いろんなプレゼントを、
    無償でいつも与えてもらってますから。
    唯一無二の存在、ってことで。

    えらい、マジメに答えてもーた(笑)

    では、またまた、ねー◎◎◎

  170. こいき より:

    CHAGEさ〜ん!ライブお疲れ様でした♪

    クリスマスライブってす・て・き・ですね♪去年は代々木でしたねo(^-^)o

    サンタ…といえば やっぱり白ヒゲで、プレゼントをかかえて、

    トナカイにまたがり 世界中の子供達を幸せにする 優し〜いおじいちゃん

    ですよね…って 朝のニュースでフィンランドを出発したって言ったましたよ♪

    す・て・き・です♪

  171. 甚兵衛ざめ より:

    おCHAGEちん”歌い納め”お疲れさまンさタバサ!!( ̄▽ ̄)…
    申し訳ない!!…CHAGE化した…(T_T)\(-_-)
    マシュマロX’masバージョンって…頂き物?美味しそうですネ♪
    …でもアチシはマシュマロを美味しく食べるのは炙って食べるのが1番v(*^∇^*)v
    …だから可愛いX’masバージョンのマシュマロは食べるのは…
    おCHAGEちん!暫くは飾っておかないと…勿体無いゾヽ(´ー`)ノ
    さてはて本日のお題!”あなたにとっての…サンタは?”ですっケ?
    …生真面目なアチシは夕べから寝ずに悩みましたァ〜( ̄〜 ̄)ξ
    サンタ!!サンタ!!サンタさんでしたね!!アチシにとってサンタは…
    5歳の時のX’masに赤いバック型の”リカちゃんハウス”をプレゼントして貰いました!!
    でも、駅前の”カザミ”というおもちゃ屋さんで…サンタでは無く、
    父に買ってもらいましたとサ…日本人は仏教だしネ‥(^-^;)
    X’masプレゼントは多分…それ以来貰ってない気がする…!!(*´∇`*)
    貧乏な訳じゃないヨ!小学1年生のアチシも納得できる母からの提案で
    実家には、サンタは勿論来なかったし!誕生日もアチシは納得してプレゼント無し!!
    …アチシにとってX’masは、父が予約してくれる特大チョコバターケーキと
    お小遣いを駄菓子とマンガとレコードに使ってしまう貧乏なアチシが…
    タンスから持ち出した”ネクタイ”や”靴下”&”バック”や”汚れたままの洗濯物”等何重にも箱に入れ
    綺麗にラッピングして父と母に逆プレゼントし”毎年楽しいX’mas会”に華を添えましたとサ♪
    そのままスクスク育ち…かっぱ息子を産んだアチシは…勿論!!
    サンタになり、あの手この手でプレゼントを沢山玄関に届けました( ̄^ ̄)y-~~
    ただし!!サンタさんは世界中の子供達に届ける為、希望のおもちゃは貰えるはずがない!!
    と、かっぱ息子に洗脳した上でネ(o^-’)b
    既に心が大人になって”サンタが見えなくなった”かっぱ君は
    昨年友達との間で”サンタは親だ”との話題で盛り上がったらしい!
    が…!!アチシのサンタは完璧過ぎて、友達とも”未だに謎”だと言っているらしい♪
    優越感を味わう悪徳サンタは”アチシだす♪”
    おCHAGEちんサンタも頭使って10年は頑張れ♪/(*^□^*)\   ではのぅ〜(9o9)/~~

  172. あんど☆あゆ より:

    ライブお疲れさまでしたぁ♪
    CHAGEさん!
    私に黙って(ぇ)あんな曲やあんな曲をしたそうですね!
    聴きたかったです…
    どこでもドアが出来たらいいんですけどね(苦笑

    私のサンタさんはフィンランド出身の白髭のおじいさんです♪
    ぁ!CHAGEさんと一緒の考えですね〜♪
    CHAGEさんと一緒だなんて…嬉しいです!(全国の皆さんと同じ考えだっての!)
    で、夜中にサンタさんが、煙突が無い家の窓の鍵をコソコソ泥棒みたく開けてたら警察に連行されて、クリスマス当日に、町中の子供達にプレゼントは届かんわ、サンタさんは捕まるわでニュースになって、「サンタさんって本当にいるんだ!」と子供達が現実を知る…
    なんて駄目ですか?(笑
    ぇ!?サンタさんっていないんですか!?
    じゃあ、誰が家のPCで私に手紙書いて私の枕元にサン●ブで買った玩具を置いたんですか!?(わざとらしッ

  173. たかゆき♪ より:

    CHAGEさ〜ん♪

    サンタって言ったら…

    毒蝮サンタ夫

    メリメリクリスマ〜ス☆彡

  174. 赤ヘルおやぢ より:

    昨日のイブイブライブ超最高でした!!!CHAGEさんにあえてとても思い出に残るクリスマスとなりました☆
    九州出身の私はいつも福岡でライブをみてきましたが、今年旦那が北海道に転勤になり、ちょっと・・・・九州が恋しく寂しがってたもので・・・こんな北国でCHAGE兄さんやファンの人に会えてとってもうれしいでーす!!!!

    そして・・・・・磨かれ、深みのあるCHAGEさんの歌声・・・・楽器の音と・・・詞が、ぐっと身にしみました・・・。
    鑑賞中・・・・過ぎた日をゆっくり思い出し、涙がちょちょぎれました!!
    心がすっきりして、やさしさと勇気をもっと・・・・言葉では言い表せないものを沢山与えてくれたと思ってます!!!それは毎回のことですが!!!ありがとうございました☆☆

    話が変わりますが、白樺山荘の味噌ラーメンは、超超うまいです!!
    私は今まで食べた味噌ラーメンの中で一番いけてました!!
    私からのオススメです☆また札幌にも沢山きてください!おまちしています☆

    ☆私のサンタクロースは・・・・☆
    父です!!!
    いつも仕事と休日は寝てるかのんきな父がクリスマスになると
    ケーキを必ず買ってくれました!!!
    しかもチャリで!!!
    あまりのったことがないのか、原付のルールに沿って運転していたのが印象的でした(笑)
    結婚して離れちゃったけど、いつまでも私のサンタさんでいてほしーでーす!!!!!

  175. もり〜 より:

    チャゲ兄お疲れ様です★

    私にとってサンタさんは…彼氏です!!なんちて(^_^;)きっと空でずっとひげをはやして、その日がくるのを待ってるんでしょーね。歳は120歳くらいかな♪

  176. さ~らりとした梅酒♪ より:

    CHAGEパパこんばんは。札幌公演お疲れ様でした♪。
    あぁ・・・ソリに乗って、飛んで行きたかったなぁ・・・。
    確かに、フィンランドに、たくさんの陽気なサンタさんがいますよね。
    案外、日本語も、たくさん話せるサンタさんを、某北海道系列の
    番組で見ました^^。

    今日は、私がサンタ・苦労ーッス^^;。

    娘に、大好きなスポンジボブの、ギフトセットを買い、
    家族に、お夕飯は、初めて、手作りで、チキンを焼いてます。
    毎年、ケンタ◎キーでしたが、毎年、混みあうので、今年は、頑張ってます♪。

    趣味◎々で習ってている、ウクレレで、クリスマスソングを頑張って演奏したかったけど、
    間に合わないかった^^;;;。
    またこれは、来年、頑張ります。ではでは!!。

  177. ゎき より:

    サンタさんは旦那さん。
    ふふふ( ´_ゝ`)

  178. キュキュキュのキュ(c) より:

    CHAGEさん、札幌ライブ、おつカニさまですv(__)v

    行きたかったなぁ〜(T_T)

    それにしても、おいしそうな毛ガニだこと!
    お酒がすすみそうですね♪

    さてと、宿題ですが。

    『恋人っ♪』

    って、言いたい。

    楽しいクリスマスを♪
    …チョロ〜ン。

  179. 目指せ!!ミニスカ より:

    CHAGEさん、こんばんは〜!
    マシュマロカワイイ〜!
    私にも一つお裾分けして欲しいな(^_-)

    ブログでカニ見た直後に、サンタさんから冷凍のカニが届きました♪
    …親が買ったみたいですが(^-^;

    私はサンタさんを信じないひねた子供だったんで、早く私だけのサンタさんが欲しい〜(>_<)

  180. ゆみ より:

    CHAGEちゃーん!
    はじめてのコメントです。(キンチョーしゅる)
    ライブお疲れさまでした。ホッと一安心ですね。

    わたしにとってのサンタ・・・。
    去年まではわたしでした(^^;)
    良い子が大きくなり去年で卒業です。
    次はCHAGEちゃんにバトンターッチ!ですね。

  181. ちびかよ より:

    こんばんは 北海道もCHAGE様温暖化で 会場は暖かかったのでしょうね
    私のサンタは 夫 かな(^O^) プレゼントくれる人という意味でね。

  182. 南小倉駅 より:

    CHAGE兄ちゃん、LIVEお疲れ様でした!!
    私もこの前北海道で味噌バターラーメン食べました。とんこつから転向しちゃおうかと思うくらいおいしかったですよ。でもやっぱり一番はうまかっちゃん。
    サンタクロースとは㈱三田黒薄に所属しているお爺さん達で、年に1日しか働かなくていい。でもその準備に364日費やしている頑張り屋さん。ではないですかねぇ・・・(-_-;)

  183. yukiko より:

    CHAGEさん、今年の歌い納めライブ@札幌、本当にお疲れ様でした!
    今年は歌いに歌われたCHAGEさん、年末はどうかごゆっくり・・・、ってそうもいかないかもしれませんね。。
    今年はこれまでになく、全てを包み込むような雰囲気でした。来年は更に進化し続けるCHAGEを楽しみにしてます。

    私にとってのサンタさんは、もちろんもちろんCHAGEさんです。
    今年も温かーい気持ちをいただきました!

  184. 発破64 より:

    ゼッポロお疲れ様でした〜。
    東京文化会館のリニューアル的な感じで、X’masらしい時間、楽しかったです。
    初めての北海道、行ってよかったです!!

    サントナソリーで始まり、サントナソリーで終えた2008年。
    素敵なことがいっぱいありました!
    CHAンタクロース、ありがとう☆

    サンタは他の誰でもなく(三田ミタさんでもなく)、チャゲさんそのものですよ〜。

  185. あかこ 静岡県 より:

    ASKAさん♪
    12月は香港、沖縄と2回も会えて幸せでした♪♪

  186. めぇい より:

    ☆☆CHA~さま☆☆

    CHA~さま!!今年最後の大盛況ライブお疲れ様です。

    今年も色々ありがとう!!(^○^)/

    今日の宿題・・・私のサンタさん・・・誰だろう・・・???

    子供のころはくつのおかしでだまされていたので・・・^^

    今は、おいっ子やめいっ子たちに見つからないように、夜な夜な出掛けてプレゼントを、家の窓の外に置きます。

    見事に彼らは信じていつも素敵なリアクションを見せてくれます^^

    その笑顔がなりよりも、素敵なプレゼントです。なので・・私のサンタは子供たち♪

    前回の宿題、思い出したので提出します。

    「人生最悪のメリクリは・・・」 イブの日に車レッカーされた事。

    しかも、おまわりさんに「クリスマスプレゼントと思いなさい!」って・・いらないし・・

    今じゃ無事故、無違反のゴールド免許証ですよ~

    「人生最悪のメリクリは・・・」 イブの日に車レッカーされた事。

    しかも、おまわりさんに「クリスマスプレゼントと思いなさい!」って・・いらないし・・

    今じゃ無事故、無違反のゴールド免許証ですよ。

  187. ハッスル(c) より:

    イヴイヴイヴライブお疲れ様でした☆
    可愛いマシュマロ~(*´艸`)
    クリスマスにマシュマロもいいですね(*´∀`)私も作ろうかなw

    私にとってのサンタさん。
    親かなぁ。。旦那さん。。。かなぁ。。
    幸せな気持ちにさせてくれるという意味では、
    CHAGEさんもASKAさんも私にとってのサンタさんです(*´∀`)

    今年は結婚して初めてのクリスマス。
    来年は家族が増えているので、
    2人きりのクリスマスは最初で最後ですが(笑)
    なので今年のサンタさんは旦那さまということにしておきます(*´艸`)うふふ

  188. メラニー より:

    私のさっきの回答、ちょっとピントずれてた?時々私ってずれてるよね・・・・・。

    サンタクロースをインターネットで調べたら、私の記憶とは違っていました。実在する人物だと思ってたけど、私の記憶とは全然違うお話が

    載っていました。私の記憶違いかなぁ。

    私にとってのサンタさんは、子どもの頃は父と母だったけど、今はユーミンの歌の通り、「恋人がサンタクロース」かな。

  189. ロッシ より:

    盛り上がりシンイ
    チでしたかぁ!
    隊長!!
    2008納めの始まり
    ライブ、お疲れ様
    でしたm(__)m

    さて、オイラのサ
    ンタはチャゲアス
    お二人。
    年に一、二度会い
    に来て、あったか
    い気持ちをプレゼ
    ントしてくれる。

    ただ今年は三回も
    お二人に会え、更
    に隊長はblogで(
    オヤジギャグで)
    温めてくれました
    感謝。感謝。

    さあ!次はコチャ
    ゲ君の為のサンタ
    さんですね。
    Merry (^O^)
    Christmas/(^O^)

  190. 花夏芽 より:

    チャゲ兄さん♪
    お疲れさまです♪♪(’◇’)ゞ

    サンタクロースは…
    最近 話題になっている(?!)「小さいおじさん」だと思います

    私は残念ながら 小さいおじさんを見たことがありませんが、
    チャゲ兄さんは「小さいおじさん」って見たことありますか?

    手のひらに乗るくらいのサイズらしいです♪σ(^◇^)

  191. C&A解散しないでいつまでも より:

    もうすぐブログも終わり?ますので コメントをさせていただきます(^O^)/

    私にはサンタさんは居ませんでした(泣く) でもサンタさんを退職してから もう10数年に成ります(≧▽≦) 子供たちもすっかり大きくなり 3人ともサンタに成ってもいい年なのに‥ 私が復職してもいいので 誰か 孫を作ってくれる事を 今はサンタさんにお願いしています!

  192. たかちん より:

    CHAGE兄~お疲れ様です。札幌どうでしたか?
    「好きです札幌、好きですあーなーたー♪♪」って感じ?!

    私にとってのサンタさんは
    もち『CHAGE兄!!』です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    いけませんかね?

  193. あかこ 静岡県 より:

    (20.の続き)
    ごめんなさい、もちろんCHAGEさんもです♪

  194. きむら より:

    チャゲ兄、こんばんはo(^-^)o

    札幌でのライヴが無事に終わってよかったっす!しかも大盛況だったんだ。みたかったなぁ。私はその頃、酔っ払い上司のカラカイに耐えておりましたよ…。
    今日のお題
    チャゲ兄と同じかなぁ。日本人って感じは湧かないや。
    以上です(`∇´ゞ

  195. たのか より:

    唄い納めのライブお疲れ様でした(^-^)g”
    ブログ写真の赤いトナカイさん、くろちゃんと(原宿の煉炭犬です。名前つけちゃいました)CHANGEして携帯の待ち受けです(*^_^*)
    12月限定で赤鼻のトナカイに似ている私としてはCHAGEさんの撮りたい男心をくすぐったであろう、この子に少しばかりヤ・キ・モ・チ・・・です(*^m^*)

    サンタさんのイメージはCHAGEさんとほとんど同じ北欧のオヒゲをたくわえた優しいおじいちゃん(^-^)
    実際はクリスマス前おもちゃ売り場で物色している大人達かなあ?
    子供やお孫さんを連れて買ってる方もいるけれど何が欲しいか気付かれないようリサーチして選んでいるサンタさん達。

    『お疲れ様、頑張ってね!』

    このブログ、名・珍・迷コメントを入れてる方々ですからねえ( ̄ー+ ̄)
    どんなサンタさんが現れてるか楽しみです。

  196. サファイヤ より:

    48歳にもなったら
    他人に期待はしません!!
    サンタさんは
    「自分」
    です
    (さみしい?
     いいえ!
     やっぱ 自分に
     ご褒美をあげられるのは
     自分っっしょ?)

    それから
    C&Aの
    歌声があれば
    な~んもいりません

  197. ☆★MAY★☆U^ェ^U より:

    CHAGEせんせ〜♪
    すみませ〜ん。(笑)
    宿題提出忘れの☆★MAY★☆U^ェ^Uですッ!m(__)m
    ごめんなちゃげ。m(__)m
    もしや…
    ジャポニカ学習帳で提出しなきゃダメですか??(笑)

    「あなたにとってサンタさんは…」ですね…φ(.. )

    私にとってのサンタさんは、CHAGE兄と同じ年の[北海道〇〇市で医者をしている]兄です。
    歳の差15才ですが…。
    北海道にライブに行く度に…、
    小遣い貰っちゃってます。(>_<)
    もう既に30も過ぎて…
    小遣い…♪(^O^)/
    でも、有り難いもんですよ!o(^-^)o
    しっかりライブ行く為に、しこしこ貯蓄してます。

    あとは、やっぱり夢を与えてくれるCHAGE兄とASKA兄貴です!o(^-^)o

    やっぱりライブ大好きぃ!♪

    あ〜♪
    明日から30日まで、また仕事だわぁ。o(^-^)o
    CHAGE兄もレコーディング頑張って下さいね。

  198. はるるん より:

    そのマシュマロ昨夜のライブの為に作ったようなピッタリの差し入れですね!
    私にとって…というより今や私がサンタです(^_^;)
    でも今の現実主義な時代に『サンタクロース』って見えない存在を信じる事って大切ですよね!

    コチャゲちゃんにも早速サンタさん来るのでしょうね

  199. 向日葵 より:

    CHAGEさん、お疲れ様でした(^_^)
    素敵な幸せな時間をありがとうございました(^○^)とても優しくて温かくて、とってもほっこりしました(^-^)
    宿題ですか…。私にとってのサンタクロースは、両親ですかね。高校生位まで、枕元に置いてくれてました(^-^;でも、単純に目覚めたらそこにあるのが嬉しかったです(^-^)でも、大人になってからは、CHAGEさんですねd=(^o^)=bいつも素敵な贈り物をくれますから\(^o^)/これからの、私のサンタクロースでもいて下さいね。コチャゲのおこぼれでいいので(*^^*)
    素敵なChristmasを(^o^)/~~

  200. ポッキー より:

    CHAGEさん こんばんは!

    なんて かわいい マシュマロなんでしょうね。

    私のサンタは ダンナ かな・・・???

    昨年は C&Aの虜になってしまった私に C&AのDVD 2本 届けてくれました。

    いじっぱりなんで 誰もいない部屋で 感涙でした!

  201. ちえみ より:

    CHAGE兄♪こんばんは☆

    私にとってサンタさんは、今の大好きな人です♪ プレゼントももうもらっちゃいました(^.^)

    来年のX’masはぜひ2人でX’masライブに行きたいので、実現に向けて、CHAGE兄来年もX’masライブやりましょう♪

  202. れいちえ より:

    CHAGEさん昨日のライブおつかれちゃん(・∀・)
    私もライブ終わった後にすすきので焼き鳥と美味しいお酒飲みましたよ〜(^^;)
    私にとってのサンタクロースはやっぱり両親かなぁ〜(笑)
    リカちゃんハウスを買ってもらった時が一番嬉しかったのを覚えてますね今年のクリスマスは彼氏もいないので女友達と寂しくケーキを食べてプレゼント交換をする予定です(-_-)

  203. ノーダウト より:

    サンタは一心堂のオヤジです。おもちゃ屋のオヤジがサンタの格好をしてプレゼントを持ってきました。『一心堂のオヤジじゃん』と言ったら『ワシはサンタだ』と日本語で答えてきたのを聞いて夢が一つ壊れた記憶があります。

  204. しばちゃ より:

    歌い納め、お疲れ様でした。行かれず、ホントに残念(T_T)
    仕事帰りに、都内某駅からレインボーの東京タワーを眺めながら、札幌ライブに思いを馳せてました。

    ところで、サンタクロースは誰か…子供の頃から眠りが浅かったので、5歳で「サンタさん」に夢は完全になかった記憶(ーー;)
    今は、恋人がサンタクロース♪なんてことも思わず、北欧のおじさん、かな。
    現実派。
    こんな私に夢をください、サンタのおじさん!!

  205. まいたん より:

    札幌でのライブ、お疲れ様でした☆
    と~っても行きたかったのですが・・・

    すすきの!何か、兄ちゃん似合う~って感じがするんですけど(^^ゞ
    ライブ~打ち上げ~部屋飲みと、楽しい夜を過ごしたみたいで(^^)

    本日の宿題ですが・・・
    サンタクロース。
    誰ってもう、、、CHAGE兄とASKAさんですってば!!

    明日は、クリスマスイブ。
    兄ちゃん、素敵なプライベートクリスマスを過ごしてくださいね☆

  206. ま~ち より:

    マシュマロすっごくカワイイですね(^^)
    食べるのもったいないな(笑)

    サンタさんですかぁ・・・
    私にとっては見ていて幸せになれる人ですね。
    子供とかペットとかCHAGEさんとか(笑)

  207. mint&maple より:

    CHAGEにぃ、お疲れしゃ~んでした(*^。^*)
    大盛況おめでとクラッカー( ・_・)。∠※PON!。.:*:・’°☆。.:*:・’°★°’・:*

    『私にとってのサンタ』は・・・
    もちろん彼氏!!!って言いたいところだけど・・・
    CHAGEにぃと同じくっ!
    映画で見るような真っ白なフサフサのお髭をしたフィンランドのおじいちゃまです(^。^)y-.。o○
    明日はとうとうイヴですねぇ~。∠(*゚∇゚*)☆メリークリスマス☆(*・ェ・*)>。
    コチャゲちゃんのところにもきっとお髭をはやしたメガネ!?のサンタさんがくるんでしょうねぇ(# ̄ー ̄#)ニヤリッ

  208. 文 Cha Cha より:

    CHAGEさん♪ こんばんは★★ 札幌〜♪お疲れ様でした(^-^) 宿題 私にとっての、サンタさんは…CHAGEさん、ASKAさんです(^-^)。 い〜っも、素敵なプレゼントを頂いてます♪

  209. カオルハナコ より:

    イヴイヴイヴライヴお疲れ様でした♪
    「持ってけ!」もされたのですか!?札幌の方が羨ましいですわ。
    私も練習しておきますので、春ライヴでその練習の成果を!是非に☆☆☆

    私にとってのサンタ様は20年間、チャさんですわ。
    あと、ここ最近3年は及川ミッチーもサンタ様よ♪
    お二方とも私を幸せ気分にしてくださるの、寒い冬も心あたたかなの。

    イヴに独りでも、常日頃独りでも淋しくないもん!!

  210. チャスカゲ より:

    ☆★お疲れ様〜★☆

    とうとう終わっちゃったんですね。ご苦労様です。

    今年はたくさんの人がチャゲの笑顔に触れて、たくさんの元気をもらったのね!幸せ〜。

    この時期の北海道っていいねぇ。美味しいものがたくさんあって・・・私も行ってみたいなぁ。まだ一度も行った事がないんです。
    ホワイトクリスマスなんてステキだもんねぇ。

    私にとってのサンタさんは…………
    残念ながら、現実的な私は(夢がなくてm(__)m)一度も考えた事がないんです・・・

    でも、我が家の怪獣(6歳)には、しっかりとサンタがいると信じこませてますが v(^O^)v…

    あと、どれだけblogが見られるのかわかんないけど、楽しみにしてますね。

  211. 佐藤幸枝 より:

    チャゲさん、メリークリスマスコンサート大成功おめでとうございます。今年は、これで仕事納めなんですね。お疲れ様でした。宿題ですが、私は、サンタクロースさんは、いると思います。サンタさんは、チャゲさんと同じフイランドの人だと思います。では、良いクリスマスをおすごし下さい。

  212. かっこ より:

    チャゲ兄こんばんは(´∀`)

    毛ガニ…私は苦手や〜(´ω`)なんで、カニやのに毛が生えてるんやぁ〜( -_-)

    サンタ…私は子供の頃、クリスマスの朝、起きてプレゼントが置いてあったって記憶が全くないです(*_*)
    うちのクリスマスはケーキだけやったような…。
    大人になってからは…サンタなんて…おらんな(笑)
    ユニバーサルスタジオにおった、外人のサンタさんがサンタさんかな(^ω^)
    今年は彼氏と別れてしまったし、仕事(美容師)に燃えます。なんなら、チャゲ兄、サンタになってくれる??(●´∀`●)/

  213. プル より:

    CHAGEさん、北海道でのイブイブコンサートお疲れ様でした。
    盛り上がったんだろな〜。行けなくてざんねん(T_T)

    さて、宿題。
    私のサンタさん。
    やっぱり、父親ですかね。何かとこの時期に欲しいもの買ってくれたのは、父親でした。
    今は、姪のサンタです(笑)

  214. ちぃ より:

    それはあなた…まさにCHAGEアニキです!!だってホラ、髭に帽子にソリ乗って…ソリは乗ってないけど、爺じゃないけど、アニキの笑い声が幸せを運んで来てくれる気がするよ♪フェイントでハッピークリスマース!!

  215. funmo より:

    チャゲ様、ライブお疲れ様でした。とーっても素敵なライブだったようで・・・・・行きたかったです。
    北海道は美味しいものも一杯ですもんね。昔ラーメン横丁で食べた、お茶漬けラーメン・・・・・美味しかったな。

    私のサンタは、やっぱり父&母でしたね。いつの頃からか、気づき始めて。
    でも大きくなるにつれて、プレゼントは本でしたね。たしか「サザエさん」のマンガだったり・・・・。

    今の私にとってのサンタは、Chageさんであり、Askaさんかなあ・・・。
    クリスマスでなくても、夢を届けてもらってますから。
    なんてね。
    ダンナと言わないところがいい??

    そういう私も今では立派なサンタ。
    子供が大きくなってくると、枕元に置くのも一苦労なのです。

    奴ら(特に長女・小5)もサンタのシッポをつかもうと頑張ってるので、少しの物音でも目を覚ましてしまって・・・・。
    ハラハラ・ドキドキです。
    多分、明日の今頃も・・・・。

  216. 紫樹花 より:

    こんばんは、CHAGEさん。
    昨夜の札幌でのライブ、もつかれさまでした~。
    楽しかったんですね、良かったです。

    私にとってのサンタさんは、両親です。
    あっ!お子ちゃまは見てないですよね・・・。
    小学5年生までは、本当に信じていました。
    小学6年生のクリスマスの朝、前日に靴下を置き忘れた私に、母の「布団の下を見てみたら?」の一言ですべてを知りました。

    大人になった私は、サンタさんはフィンランドにいると思います。
    世界じゅうの人たちに幸せオーラをプレゼントしているのだと。

  217. chako より:

    こんばんは~~CHAGEちゃん!
    札幌でのライブお疲れ様でした!

     私が小さい頃、一度もサンタさんは現れませんでした(T_T)

  218. chako より:

    今のサンタさんは、

    やっぱし・・・CHAGEちゃんです!ヽ(^o^)丿

  219. あ〜ちゃん より:

    CHAGEさん♪歌い納めの歌い初め、お疲れ様でした。マシュマロ、ラーメン、そして蟹ですか(^_^;)ただただ、ジュルジュル…さて、サンタさんですか…それは、私(^_^;)先日職場(保育所)のクリスマス会でお腹にベビー布団1枚とタオルケット4枚巻いて大きなお腹を作りモールで作ったメガネをして登場(^_^)vベビー達には泣かれ、保護者に大ウケ♪とても喜んで貰えました♪凄く楽しかったぁ(^_^)って言ってもらえたのがうれしかったなぁ。あっ、私も小5までサンタさん信じてました。でも、うちはいつも本でした。嬉しいような、でも違う物(おもちゃとか…)も欲しいのにって思ってました。でも、絵本いまでも大好きです

  220. さくら(中2)@札幌 より:

    CHAGEさん!なに言ってるんスか!!

    サンタさんはサンタさんです♪

    サンタさんはフィンランド居るんですよねぇー♪

    サンタさん、もう出発したかな?

  221. ともにゃ より:

    チャゲさん北海道は寒くないですか〜?

    さてさて私にとってのサンタさんは、赤い鼻のトナカイのソリに乗ってやってくるサンタクロースですが、信じているふりをして25歳のクリスマスイブまでずっとプレゼントをもらってました
    25歳が最後なのは次の年に妹がお嫁にいってしまったからです
    そこから来てくれなくなりました
    悪い娘ですね〜 でもでも親に感謝です

  222. sistermoon より:

    メリクリ♪★彡 クリスマス仕様マシュマロって何か雪の玉みたいでカワイ〜イ〜o(≧∇≦o) CHAGE兄は明日はコチャゲ君のサンタですか?(o^-’)b あたしにとってのサンタは…こころをホンワカあったかくしてくれる存在…それらはあたりをみわたしているとあちらこちらで見られマス(o^-^o)今あたしの傍にも(^-^)…☆☆☆

  223. haseri より:

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    えっ??マシュマロ??これかあいいですねぇ!!

    CHAGEさんおこんばんはです☆
    イヴイヴに コメント万歳!!

    サンタさんですか…

    サンタさんは

    英語の先生 じゃないの??

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  224. Mahalo☆ より:

    CHAGEさん、今年の歌い納め&歌い始めのイヴイヴイヴライブ、お疲れ様でした。

    外は寒くても、中はあったかいライブだったんでしょうね。
    大成功だったようで良かったです。
    北海道のみなさまにも「もってけ~」言わせちゃったのですね?
    練習しといてっていうことは、次のライブでもあるんですね?やった~~~(^o^)丿
    とっても難しいけど、来年までに練習しておきます。
    お留守番組の私たちにも、かわいいクリスマス仕様のマシュマロと、毛ガニのショットを、ありがとうございます♪

    宿題:「あなたにとってサンタさんて・・・誰・・・???」
    あれっ?CHAGEさん、確か去年のイヴの日、代々木でおっしゃいましたよね?
    忘れちゃったんですか?お隣のASKAさんを指差して、
    「トナカイが言うより、サンタが言ったほうがいいでしょ。」って・・・。(*^_^*)
    私を温かい気分にしてくださる方は、どなたでもサンタさんになれます。
    もちろん、CHAGEさんもですよ♪

    今年はコチャゲくんのサンタ役もありますね~。素敵なクリスマスになりますように☆

  225. 茶々 より:

    雪の札幌から無事帰宅しました。
    とっても素敵なクリスマスナイトありがとうございました。
    心がとっても温かくなりました。
    これで忙しい年末年始も幸せに乗り切れそうです。

    ライブのあとは私たちもすすきので飲んでました。
    なんだかんだ言いながらZEPPから大通り近くのホテルまで歩いちゃいました。
    ライブの余韻とお酒のお陰でとても楽しい深夜のお散歩になりました。

    私にとってのサンタさん・・・子供の頃は特にサンタさんは居なかったような・・・
    大人になってからは自分がサンタさんに。子供に悟られないように四苦八苦しました。
    それも今ではお役ご免。ちょっと寂しいような・・・

  226. chie@ より:

    札幌おつでした~♪

    ライブほんとにサイコーでしたよ ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

    素敵なイブイブイブクリスマスを過ごせましたw

    私も、じゃがぽっくる・いくら・しゃけとばを仕入れて帰りましたww

  227. みっつん より:

    昨日は楽しい時間をありがとうございました!
    これから「もってけ!」の自主練に励みたいと思います(笑)
    私にとってサンタさんは…
    明石家さんまさんです!
    今までクリスマス何を欠かしてもさんまさんのサンタを見なかった事はなかったかもです(笑)

  228. manamana より:

    今年の出来事です。
    10歳の子供が『私サンタの正体知ってるねん。お父さんとお母さんやろ』といわれ『何で』ときくと『ちょっと前からわかってたけど、言っていいかおばぁちゃんに相談したらちゃんと言いなさいって!でも妹は信じてるからおることにしとくわ!』と言われました。
    親に何となく気を使ってくれてたんだなぁと思いました。宿題のお題とちょっとちがうけどスミマセン。

  229. 心晴ママ より:

    CHAGEさん…
    ウチにサンタさんはいなかったです。(T_T)
    だって、ちょー貧ちゃんだったから。
    しかも自分の誕生日なのに、クリスマス色のほうが強くて誕生会なのかクリスマスパーティーなのかって感じで、昔からこの季節は好きじゃないです。
    でも今年からは息子がいてくれるから、夢のあるクリスマスにしてあげようと思ってます(*^^*)

  230. かずみ より:

    札幌行きたかったな~。
    お疲れ様でした!!

    みんな、サンタさん信じてたのね~。

    わたしは子どもの頃から、サンタクロースを心待ちにした記憶がないんですよね~。
    プレゼントは親からもらうもの、と思ってたし・・・。

    大人になって、保育園で仕事するようになってからのほうが、サンタクロースの存在、確信してるかな?

    だって、たとえ付け髭のゴムが見えてようと、
    「遠い北の国から来ました」と、日本語で答えようと、
    プレゼントはデパートで買ってきた、と発言しようと(学生サンタがそう答えた時は、あぜんとした。)、
    お腹につめたクッションが落ちてこようと、

    「あれは、あやしい」と言いながらも、サンタさんからプレゼントをもらう時のこどもたちの笑顔ときたら!!!

    だから、わたしにとってサンタクロースは、

    人に笑顔をくれるひと。

    チャゲもだね!

  231. ティファニー より:

    チャゲさん ☆イブイブコンサート☆ お疲れさまでした。
     
    遠くて、北海道はなかなか行けません(/ー;) 来春、楽しみにしてますから、その時は楽しませて下さいね!

    わたしにとってのサンタさんは、イブにXmasプレゼントをくれた若かりし頃の主人?
    子供の頃、両親はクリスマスなんて、特別な日じゃなかったから。

     娘は小学6年位迄、そりに乗ったサンタさんを信じてたみたいです。毎年手を替え品を替え、くつしたの中に包装紙を剥がしたおもちゃを
    息をころして、枕元に。。。。そりゃぁ母なるサンタは迫真の演技でした。
    だからこそ、でもこんなに夢を信じてちゃ、現実は厳しいのだという事を、教えるためにある日、「いないよ」と。

    なんか娘は、意外とあっさり認めていました。

    大変だったのは、三つ下の弟です! じだんだ踏んで、涙して「絶対おる」って(。_。)
     今思えば、笑い話ですが。。。

    明日ケーキを買って帰って来る主人が、やはり私のサンタなのかな。(夢がなくてすみません)

  232. てぃラミス より:

    CHAGEさん♪

    歌い納め初めライブに立ち会えて嬉しかったです(^o^)

    本当に楽しく、素敵な時間で、心のマッサージ受けたみたいに、重いものが消え去りました。
    ありがとうございました☆

  233. さつき より:

    私にとっての 三択ロースは ブタ 牛 ??? ですね(^_^)
    って冗談ですよ♪
    私にとっての サンタさんは 恋人 です♪
    チャゲさんにとっての サンタさんは、これから たっくさんの 幸せを運んできてくれる コチャゲちゃんと コチャゲちゃんに会わせてくれた 奥様ですか?
    ちなみに、チャゲ三択ロースは コチャゲちゃんに何を用意されているのでしょうか?

  234. たろ より:

    札幌のライブ、参加しました。
    とても楽しかったです。

    「アイシテル」ツアーは札幌はなかったけど、
    インストアイベントと今日のライブで、
    今年はいままでよりもCHAGE兄を近くに感じた1年でした。

    甥が大きくなり、
    自分もサンタになってしまいました。
    大通公園でやっているミュンヘンクリスマス市にも
    サンタクロースがいますよ。

    自分は、子供の頃、
    クリスマスプレゼントを届けてきたサンタクロースが
    三越のトラックで来たときに何かを知りました。

  235. アキモ より:

    チャゲさん、幸せな一時をありがとうございました♪
    夢心地な時間ってこういう時をいうんだなって思いました
    ほんと、私は幸せ者です!改めてチャゲさんの温かさを感じました…
    本当にビックリしたときって声がでないんですね。アタマが真っ白になる!って経験を初めてしました!
    初体験です☆

    文章にするとなんだが軽いかんじになっちゃうけど、チャゲさんが私のこと呼んでくれて、コメント読んでくれてほんとにうれしかったんです
    昨日のコンサートはDVDにはならないですかね〜??舞い上がっちゃって記憶がないところが何ヶ所かあるんです…
    もぉ〜この感動を会って直接言いたいです☆

    今日の宿題は…
    もちろん私のサンタはチャゲさんです☆
    こんなに幸せな気持ちにさせてくれたのだから…

  236. Kyo より:

    札幌、楽しまれたようで、よかったです。
    どんなだったのかなぁ~♪

    ススキノ、いいなぁ~。また行きたい。(笑)
    ホテルで缶チューハイ。外の景色を見ながら・・・それもいい。(笑)

    さて本日の宿題。
    「私のサンタさん」?
    小さい頃はお父さんだったけど・・・。(^^;
    今は、私にメリクリって言ってくれる人達かな?
    メリクリ~♪っていうだけでも何だか幸せ♪

  237. こざくら より:

    大通り公園のイルミネーション、最高に素敵ですよね。羨ましか〜♪

    大昔のクリスマスに「新宿コマ劇場」でCHAGEさんに会いました。御意見無用ツアーだったかな?二夜連続で、最高にいい汗かいた夜が忘れられません。だからサンタさんは、C&Aのお二人に決まっています。

    あっ、あとね〜バイト先にいるグリーンイグアナ!社長にサンタさんのぬいぐるみを着せられて、客寄せに大活躍してくれています。抱っこした(1mはある巨大)けど可愛いよ!お店には亀さんも沢山いて賑やかなのですヾ(~▽~)ノ生き物万歳!

  238. まどか より:

    かわいいマシュマロ!
    食べるのがもったいないくらい可愛いっ!

    サンタさん。
    小さい頃からサンタがいたという記憶がないクールな子供時代を過ごしてしまったようです。
    そして、今は「自分サンタ」ですね。
    今年はカメラのレンズを買ってしまいましたー!

    ちゃげちゃんも、これからは父サンタになるのね。
    楽しみが増えましたね。おめでと♪

  239. ノクターン より:

    こんにちは、CHAGEさん・・・
    こんど会えるのはいつかなあ?と、思っていたら
    何か、淋しくなった。

    サンタさん・・・
    しばらく会ってないけど・・・

    今日本屋さんで、小さな女の子が
    「ねえ、おかあさん、私の欲しいもの、ちゃんと忘れないで
     サンタさんに言ってくれた?絶対に、言ってくれた?」

    私にとったら、キミがサンタさんだよ。
    温かいものをくれたから・・・
    サンタさんも、きっとママから聞いてるよ。
    お酒飲んで、忘れてなければね^^

    なんて、1年に1度は
    サンタさんに夢を託してもいいかな、
    と、思わせてくれたひと時でした。

    Merry X’mas CHAGEさん

  240. りあ より:

    昔は両親でしたが、今は自分です。
    自分にご褒美とかいいながら…。
    恋人がサンタクロースになる日があるんだろうか…(=_=)

  241. いっちょんぶりけ より:

    幼稚園のクリスマス会、サンタさんが突然やってきて、みんなにプレゼントを配り始めたんです。
    以下、当時の私の心のつぶやき。
    『遠いとこからわざわざ来てくれたんだなあ。おじいちゃんなのに、体大丈夫かな。これからまた別のとこへ行くんだろうか。こんな昼間から活動しなきゃ間に合わないんだな。でも一晩中かかっても県内すべて回るのは無理じゃないだろうか。サンタひとりにつき、どのくらいの範囲を任されているのだろう?』
    と、私はサンタさんのノルマが心配でなりませんでした。
    家に帰ってからも、サンタさんの職務内容について家族に多数質問したのですが、『サンタさんは超能力が使えるから大丈夫!』という完全にオカルトな答えを出され、そこで初めて、サンタさんはオバケ科サンタなんだという認識をもち、なんとなくいないほうがよいかもしれないと思うようになりました。
    でも最近になって、オバケでもいいからサンタさん来てくれたらなと思います☆

  242. COO より:

    22日 お疲れ様でした〜
    心がホッコリしました!
    久しぶりに「音」を楽しみました。ありがとうございます m(__)m
    宿題:ワチも「フィンランド」のサンタさんは、本物だと思っておりますが、
    ワチのサンタさんは、亡くなった「じぃちゃん」かな〜九州男子の人だったけど…映画に出てくるサンタさんにソックリだったから…

  243. タワーレコード(C) より:

    CHAGE兄、ライブお疲れ様でした!!

    またもや、宿題出遅れました~。ゴメンネ。

    サンタクロースは、サンタクロースですよぉ!!

    家族の誰かに似ていたと思いますけど・・・いまだに、枕元に届きます♪

    私も誰かのサンタクロースになりたいわん。

  244. Julia より:

    私のサンタはケンタッキーのおじさんです(^^ゞ
    だって子供の頃、母が「ほら、サンタさんよ」って紹介してくれたのが、
    サンタの格好をしたケンタッキーのおじさんでした。
    おじさんにプレゼントをお願いするように言われて
    「Julia、シルバニアファミリーが欲しいの」って言ったら
    ちゃんとクリスマスの朝に枕元に届いてたんです。
    だから、ずっと信じてたんだですよ♪
    毎年、真剣にケンタッキーの前でプレゼントに欲しいものをお願いしてました♪

  245. あめんぼ より:

    アコースティックライブ大成功、おめでとうございます!(^O^)
    行かれた方達の書き込みを拝見し、春からのツアーが楽しみでなりません!♪

    宿題…CHAGEさんとASKAさんです。(^-^)年に一回どころではなく、沢山プレゼントをくださります!
    私にとってのサンタさんは、やっぱり父親でしょうか。25日の朝になると毎年、「サンタさんの髭が落ちてたよ!」と、ツリーの飾りの綿を持って騒ぐ父でした。そして、それを信じて興奮する娘でした(笑)

    パパになられて初めてのライブ、なんだか新しい数え方(ライブの回数)が増えるって、素敵ですね。
    本日は長くなりましたm(__)m

  246. ヒロコ より:

    CHAGEさ~ん☆☆

    (*^-’)ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ(’-^*)

    CHAGEさんにとって最高のクリスマスになりますように♥(*≧V≦*)♥

    クリスマスライブお疲れ様でした(^O^)
    すごくステキなライブだったそうで、やっぱり行きたかった~(。>0<。)
    でも、CHAGEさんも行かれた皆さんの幸せそうでよかったですo(^-^)o

    さて、宿題ですが

    私はサンタさんは 「神様」 だと思います☆

    みんなが幸せに過ごせるように、サンタさんは空の上から見守ってくれて
    いるような気がするんです(^^)

    そう思うと、あったかい気持ちになれるし、素直になれる…

    今日のクリスマスもこんな気持ちで過ごしたいと思います(*^^*)

    CHAGEさんにも、みなさんにも、あったかい幸せなクリスマスで
    ありますように\(*^▽^*)/

  247. すえ より:

    CHAGEさん、
    Many Happy Christmas♪♪♪札幌ライブ、お疲れさまでした!
    来年からのライブも楽しみにしてます!

    私にとってのサンタさんは、
    ヘリコプターを自力で操縦して、色々なところに出没するサンタさん。
    マジで空を飛んでくるサンタは、カナリのリアリティがありますヨ!

    この前、偶然見つけて写真撮ってもらいました。

  248. mizuki@札幌 より:

    再びすみません(^^;)

    思い出しました!!
    サンタさん。

    一昨日大勢見ました。zepp札幌で。
    私達の入場案内などをしてくれたスタッフサンタさん達を(笑)
    入場直後、一生に一度の素晴らしい整理番号だったチケットの半券を落としてしまったバカな私に、優しく対応してくれた素敵なサンタさん達でした。

    チケットの半券は、結局見つかりませんでしたが(ToT)
    頑張って取ってくれた友達、ごめんなさい…。

    でも、良い思い出をたっくさん頂いたイブイブイブライブでした。
    CHAGEさん、本当にありがとうございました。

  249. なちこ より:

    こんばんは♪
    クリスマスイヴイヴライブ♪お疲れ様でしたo(^д^o)*最高のステージとは何よりですね★+゜
    今日は、本当にクリスマスイヴですね♪

    マシュマロ、かわいいーーーーー♥♥♥♥♥
    あたしも、そんなキュートなマシュマロプレゼントされたいです☺

    今回の宿題【サンタさんは誰?】
    う~ん、うっとりしたり、共感できる詩、耳から自然にすぅーっと入ってくるテンポのよい楽曲を
    私たちに提供してくださる、♥CHAGE and ASKA♥です✿(^o^*)
    残り少ない今年もいいことありますように。

    またお邪魔します♪♪

  250. フグのくち(c) より:

    チャゲさん〜
    メリークリスマス☆
    私のサンタクロースは〜〜【私】です!!今26歳なんですが、いつの頃からかプレゼントもなくなり、寂しさのあまりいつの頃からか私がサンタクロースになってます!!
    友人&知人には手作りのXmasカード♪
    両親&妹&祖父母にはプレゼントを送ってます♪
    いつしか、それが楽しくて☆『私の前世きっとサンタクロースだぁ(*^o^*)』と、今では思ってます(笑)

    素敵なXmasになりますよぅに〜☆☆☆

  251. shu-g より:

    chage様★☆
    運まかせ…かもね(^_-)そうかもね!私の人生!って、なんの話…ヘ(^_^;)?サンタは、みんなの心の中にいるんだよ。姿は見れないの。偶然サンタを見たって人は、心のサンタさんの代わりに会いに来てくれてる、優しい人なんだよ。…と、子供に言ってます☆

  252. ショコラマチコ より:

    チャゲ兄お疲れ様でしたぁm(_ _)m

    あ〜バターコーンラーメン食べたいっす!!

    私にとってのサンタさんもフィンランドのおじちゃんだと思ってますよ☆

    しかし去年は間違いなくチャゲアスの二人がサンタさんでしたねo(^-^)o

    小さい頃は夢のない家庭だったので普通に覚めてました(笑)
    これからは彼氏が幸せサンタさんになってくれるといいなぁ…。

  253. 国花苑の桜はきれい より:

    打ち上げ疲れしてませんか?大丈夫ですか(^^;)一本行っとく?

    私にとってのサンタは北欧からわざわざ世界に飛び回る大変な仕事人です。

    ところで、CHAGEさん、知ってます?実は12月25日ってキリストが生まれた日では無いみたいです。色んな説があったのを、昔のなんとかって言うローマ法王が決めたみたいです。スッキリでやってました。

    同じくスッキリでやってましたが、昔の日本のサンタは、チョンマゲに裃で、プレゼントは白い布に包んで持っていたそうですよ(^^;)

  254. ハエははえ〜 より:

    メリークリスマス

    今回の宿題…、
    わたしにとっての
    サンタさんは、
    赤い服してトナカイの
    引いたソリに乗っている髭の
    おじさん。
    大きな袋を持って
    子供だけにプレゼントを
    配っている。

    【サンタ苦労す】
    ♪〜( ̄。 ̄)

  255. ゆうげ より:

    MYサンタクロース・・・

    口ひげはやしてウクレレ弾きながら陽気に歌う冬を感じさせない50歳かな~♪

    プレゼントは「アイシテル」の言葉です。

  256. 田中 裕美子 より:

    CHAGE,お楽しみお疲れ様でした。

    夢見る乙女(?)としては、サンタさんいるー!!と思っていますが・・・

    今年はダンナでしたね。一足早くIPODいただきました。

  257. みぽ より:

    私にとってのサンタさんは、 いませんねぇ。。。

    もっと夢もとうぜぃ(^^ゞ

    いやぁ やっぱ毛ガニっしょ♥  ええんでねぇカニ^^

    ライブお疲れ様でした。 

    終わってもまた未来にむけて 色々お忙しいでしょうが

    疲れをため込みすぎないで下さいネ。 私の大好きな・・・・ 

    (ガンガンお酒臭い?) CHAGEサンタさん(^^)♡

    メリクリ♪~

     

  258. しずしず より:

    ちゃげ兄メリクリ(ノ^^)八(^^ )ノ♪今宵二人でクリスマス〜♪この時期になるてスーパーベストボックスのクリスマスナンバーを聴きたくなるのよねぇ。

    サンタさん?そりゃあ私を産んで育ててくれた両親ですよ!自分に子どもができたら素直にそう思えるようになりましたo(^-^)o

    ちゃげ父はコチャゲ君にプレゼントあげましたか?うちはまだワケわかってないからいいか〜と軽く流しました(^_^;)

  259. おかげさまで10周年(c) より:

    CHAGEさんメリークリスマス!

    私のサンタさんは父でした。
    小学5年生くらいまで信じていました。
    毎年クリスマス前になると、家の窓を開けてお空に向かって
    「○○が欲しい~!」
    って叫ばされてたんですけど(笑)←さすがにこれは幼児期だったかな?
    クリスマスの朝には枕元にプレゼントと一緒にサンタの直筆お手紙が置かれてました(^^)
    今思えば、どう見ても父の字なんですけど
    当時はホントに信じてましたね~(´▽`*)(かわいかったな~!私)

    今年から子供が生まれて自分たちがサンタになる番ですが、
    できるだけ夢をみてもらいたいなと思います。

    今も。。。サンタさんは居るでしょう☆
    ドキドキわくわくあったかーい気持ち、夢を与えてくれる人(^^)
    そういう意味でCHAGEさんも私にとってのサンタさんです!

  260. ユカリーナ より:

    札幌のイヴイヴイヴライブ、お疲れ様でした~!!!
    私もCHAGEサンタさんに会いたかったです(T T)

    というわけで私にとってのサンタさんはCHAGEさんですっ☆
    いつも私達にプレゼントをありがとうございま~す♪♪♪
    来年も期待してます(笑)

  261. あみょさ より:

    CHAGEさんメリークリスマス!(イブ!)
    コチャゲちゃんと過ごす今年のクリスマスは格別の思いのことでしょう。
    いいな(>__<)
    来年も必ず会いにいきます!
    CHAGEさんの来年のアルバムも期待しています。きっと良いアルバムになるんだろうな〜\(^o^)/♪♪♪
    身体に気をつけてくださいね☆

  262. 朝まで踊ろうよ(C) より:

    カニ、おいしそう。
    宿題。
    両親かな?

  263. きれんじゃいのとど より:

    chage兄おつかれっす!!!

    まじでいきたかったなぁ~~~~!!

    σ(^-^)にとってのサンタさんは、chageさんの楽曲ですよん!
    ボニーの白い息を ポニーの白い息とずっと思っていたとどでした~~~!

  264. みきみき より:

    ★:゚*☆※>o(’ー’*)>o Merry*Christmas o<(*’ー’)o<※☆:゚*★

    CHAGEさ~ん、
    *<(*´-`)o∠※PAN!”。・:*:・゚Merry Christmas♪

    いかがお過ごしですか?
    今年は家族も増えて、楽しいクリスマスを過ごしてるかと思います。
    コチャゲちゃんのサンタさんは、CHAGEさんですね♪
    どんなプレゼントかな?!

    さて、宿題。
    私のサンタさんは、父から旦那さんへバトンタッチしました。
    今年はもう、プレゼントもらいました(早いでしょ?!)
    嬉しかったよ♡(。→ˇ艸←)

    そんな今夜はうちで、パーティです。
    楽しい時間を過ごします。
    CHAGEさんも素敵な夜を★(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜

    P/S 札幌ライブお疲れ様でした♪

    ★:゚*☆※>o(’ー’*)>o Merry*Christmas o<(*’ー’)o<※☆:゚*★

  265. まげにゃん より:

    チャゲ兄、オハヨーグルト。毛ガニうまそうです。
    今日はイヴですなぁ。私はおいしそうという理由でケーキは食べちゃったし、○ンタッキーに並んだ人を見るだけで、ああイベントにオドラサレテルとなんだか思ってしまうので、今日は和食で、昨日の残り物のナメコの味噌汁とイカの荷物を食べまする。
    宿題の答えは、希望したおもちゃを買って枕元に置いてくれた父です。
    チャゲ兄もコチャゲちゃんにそうしてあげてね。

  266. エイプリルプールバー(C) より:

    かわいいマシュマロ~

    あ、ちゃげさん!メリークリスマス・・・イブ!!
    ライブ成功おめでとうございます♪

    私にとってのサンタは母です。
    実は、小学校6年生までサンタを信じていた私。。
    サインください!と書いた手紙を枕もとに置いておいたら、翌朝プレゼントとともにサインが!!

    サインを見て、純粋だった私は全てを悟りました。
    あ、サンタって居ないんだ。

    なぜかって、サインがボールペンだったんです。
    いつも母が使っていた。

    いや~ショックだったな~(笑)

  267. シャロンG より:

    サンタのおじさんなんていらないやい!
    ミニスカサンタのおねーちゃんさえいれば…
    なーんてね(笑)

    でも多分
    シャンパン持って
    召し使い従えて
    ツッこむ時乾杯して
    よく「ルネッサーンス」と言ってる人、
    あの人はサンタでしょう(笑)

  268. みどり姫 より:

    サンタさんかぁ・・・。小さい頃の記憶がイマイチないのよ。

    だからものごころ付いた頃のまさに「恋人がサンタクロース」でした。

    バブリーな頃だったから 貴金属やら旅行やらたくさん頂きました。

    今は私が子供達のサンタクロースかな。。。お父さんはトナカイさんでプレゼントを買いに行くのに車を走らせて。

    みなさん思い出に残る楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。  バイバイビー。。。

  269. ♪ゆみこ♪ より:

    メリクリです♪

    ライブ成功おめでとうございます。

    サンタさん・・・
    物心ついた頃から、サンタさんはいないんだよと夢も何も与えられなかった私・・・。
    サンタさんに期待したことがなかったです(^^;)
    しいて言うならば、だぁりんがサンタさんかなぁ♪
    (お腹のメタボ具合が・・・。)

  270. ようこ より:

    ライブお疲れ様でした(*^o^)/\(^-^*)来年の活動が楽しみです。
    私には、3人目で今年7月生まれの男の子がいまして、今はと〜ってもかわいくって親バカしてます。
    目を合わせただけで、ニッコリ笑ってくれる笑顔に癒されています(*^^*)
    今からCHAGEさんの曲を聴いて眠りについていますよ。上の子達は女の子だったので、男の子はよりかわいくってしかたありません(*^^*)
    私の小さな恋人です(*^^*)来年のライブは小学2年の上の娘と楽しみにしていますので!
    娘が、CHAGEさん大好きなんですよ!

  271. みか より:

    札幌でのコンサート。
    今年も幸せなクリスマス気分を味わえました。
    ありがとうございます。

    セリフが頭に残り、味噌ラーメンにバターとコーン
    をトッピングして食べました。

    サンタさん。
    いじわるばあさんの息子さんの名前がサンタさんですよね。
    そのサンタさんとエピソードの4コマがちらっと頭に浮かびました。

    本物のサンタさんは、どこかに「いる」と信じてます!

  272. ももねぇ より:

    CHAGEさん、こんにちは。

    そして、お疲れ様でした。

    サントナソリーの皆様!!!!!!

    本当に素敵なクリスマス、ありがとうございました!!!!!!

    驚きの連続でした!!!

    まさか、まさか…”ボニーの白い息”が入っているとはっ!!!!!

    休みを下さった上司に、感謝!!!!
    年明け、頑張らせていただきますんで…m(__)m

    前方に居た”9割・宮崎あおい(機械判定)”発見していただけましたか?(笑)

    あ、芦名星と中野友加里も言われた事ありました…(^_^;)もういいって?

    私が似ていると言われる有名人は皆、美女ばかりなのに。

    何で私はこんなだろ、ねぇ、父、母…????(:_;)

    ”アイシテル”ツアーの時にはSだった、こんな口の持ち主…(^_^;)

    ライブ後、大通り公園のイルミネーションを見に走り、ファン友と盛り上がり…寝たのは朝の4時過ぎでした(^_^;)

    そして、昨日の朝は、場外市場を”きよしこの夜”と”星に願いを”を歌いながら走り(滑り)ました(^_^;)

    美味しかったな、海鮮丼♪

    あー、やっぱり送れば良かったかな、毛蟹も…
    ここの写真見て、少し後悔。

    さて、宿題。

    12月26日生まれの私。

    サンタさんがプレゼントくれるのも、12月26日で。

    「なんで私だけ、サンタさんが来るのが遅いの?」って、ぶーたくれていた思い出が…

    今思えば、サンタさんが来ていただけ、有り難いんですけどね。

    ある年、2日遅いサンタさんのズボンが、赤いジャージだった事があって。

    「なんで?」って母に聞いたら「雪で濡れちゃって、洗濯が間に合わなかったんじゃないかなぁ?」と返ってきました。

    インパクトがあったなー、あの年のサンタさんは…(^_^;)

    そして、今日は。

    かつてのジャージ姿のサンタさんとうちの母は、父の親友のお孫さんのサンタさんをしに出掛けました。

    私の沖縄土産、泡盛を持って(笑)

    私は、風邪をうつしちゃマズイので、お留守番。

    結局、例年通りの寝クリスマスです(寂)

    私だけのサンタさん、いつになったら来てくれるのかな…(:_;)

  273. 牛乳石鹸の香りの浴衣姿のわたし より:

    お疲れ様でした。
    素敵な夜をすごしたんだろうなぁぁぁぁ

    さて宿題
    私のサンタさんはやはり父かな。

    本当に器用な、サプライズ好きな父は1度も見破られることなく私がお嫁入りするまでプレゼントをくれました。

    実はサンタって本当にいるんじゃないの?って20すぎても思っていたのは私だけ??

    今子供ができて「サンタから(のプレゼント)は何にする?」と主人から言われた時にやっぱり親なんだとどこかショックを味わってます。

    てっことで鬼ごっことかくれんぼ上手な父がサンタクロースです♪

  274. umiko より:

    チャゲさんコンニチハ~。
    クリスマスイブの雪は20何年降ってないって今朝ネモミが言ってました!クリスマスは50何年。

    サンタさんは小さい頃から全く信じていなかったです。
    クリスマスプレゼントをもらったことないですし。
    誕生日にももらったことすらないのですよ。

    なので、子どもには一応夢を持たせることにしまして、サンタさんはいるという説ですすめておる次第です。

  275. エンちゃん より:

    やっぱり
    夢の中の人(^-^)♪
    かなぁ…

    ソリに乗って空飛んでてほしいな〜☆って。
    フィンランドのおじいちゃんサンタだとリアル過ぎてなんだか…夢が…(笑)

    クリスマスプレゼント買いましたか?
    私は彼の誕生日が1/8(惜しい!)なので(CHAGEさんも経験有りだと思いますが)今回はクリスマスは軽めのプレゼント、ブランケットを用意しました♪今日みたいに寒い日でもぬくぬく♪♪♪

    プレゼントを選ぶのって難しいけど楽しいですよね!!

    良いクリスマスを(●^o^●)♪

  276. かなちゃん より:

    CHAGEさん、こんにちワン^ロ^; 私にとってのサンタさんはCHAGE&ASKAのお二人です。いつもすてきな曲をプレゼントして頂き、ありがとうございますm(__)mこれからもず〜っと着いて行きます(*^_^*)メリークリスマス☆☆

  277. テクノカット(C) より:

    サンタさん…
    30キロの玄米を精米して帰り
    肩に担いで米びつにザラザラと移していた時、弟に
    「サンタさんだ!」
    と言われました。

    嫌だろうこんなサンタさん…
    寝てる間に枕元の靴下に、びっちり米を入れていくのかよ
    サンタさん…
    たまにトントンッと靴下を整えて
    『…まだ入るな…』
    と米を継ぎ足すサンタさん…

    よかれと思って靴下の口切り一杯に米を注ぐサンタさん

    メリークリスマス☆

  278. ジャンポールエウ゛ァン(c) より:

    あぁ味噌バターコーンラーメン食べたくなっちゃった!

    気がつけばイブですね…… ( ̄□ ̄;)!!
    私はずーっとずーっと荷造りです。そう、明日の引っ越しのために…

    こどもたちを実家にお願いして一気に片付けちゃおー!って頑張ってるのに、旦那が協力的じゃなくてキレ気味です(-”-;)
    昨日はせっかくの貴重な休みなのに結婚式に出席して…
    まぁそれは仕方がないんだけど、
    問題はその後…

    お酒飲んでフラフラになって帰ってきて爆睡(-.-)zzZ

    そこまでは仕方ない許すとしよう!

    でも、その後起きてからずーっと荷造りするために出してきた漫画読んでる…(-_-#)
    「そういうの後にしたら?」
    やんわりと私が言うと…

    「これ捨てる漫画だから今のうちに読む!」って。… ( ̄□ ̄;)!!

    チャゲさん、この人の心理がわかりますか?
    年末の引っ越しでめっちゃ切羽詰まってるんですよー!
    「当日は頑張るから!」って、準備も頑張って欲しいぞー!
    年賀状だって私が夜中にコツコツ書き上げたんだぞー!O(`ヘ´#)”O

    もぅ、なんとか言ってやってくださいっ…(ToT)

    私のサンタは旦那様…
    って言おうとしたけど、絶対言わないっっ( ̄^ ̄#)

    チャゲさん&みなさんは素敵なイブをお過ごしくださいね〜(*^_^*)

  279. ペンネーム星井 より:

    私の職場のスーパー銭湯の受付には、毎年ミニスカサンタがいます。

  280. トビウオ より:

    MerryChristmas!               CHAGEさん、たすけて・・・。朝からムカムカ・・・。最悪なクリスマスは、まさに今日です(:_;)。サンタさん、来て下さい・・・。

  281. 涼子 より:

    去年、クリスマスイヴに出会ったサンタクロースは、
    ひげのおっさんと、ジャッキー・チェンによく似た 二人組でした(笑)

    私にとって、サンタクロースは、「夢を与えてくれる人」「勇気や希望を与えてくれる人」

    ちなみに、私は、サンタクロースを、信じています(28歳現在も)
    まだ、会えたことがないのは、私が、ヨイコじゃないからでしょうね^^

  282. withlove より:

    CHAGE兄!
    こんにちワーンタンメン (^!^) 札幌ほどに…寒いー{{(>_∀<)/♪なにやっても似合いますね〜

    兄!
    リクエストをおねがーい(^人^)
    今回のように、久しぶりの曲(「ボニーの白い息」…Fan歴浅いので、初体験)とか提供曲(「マシュマロ」…3月に聞いて惚れました)など、私たちが余り聞くチャンスのなかったものを聞きたい!!!です。機会があったら、ぜひぜひお願いします (o^∀^o)

    寒さが厳しいので、気をつけて下さいね d(^-^)では。

  283. 元気 より:

    CHAGEさん、メリークリスマス

    わたしにとってサンタは。。。。。。。。

    明石家サンタですね。

    一人が長かったわたしにとっては、さんまさんしかいなかった。

    さびしぃーーーー(笑)

  284. まゆげボーン(c)小倉 より:

    それは、CHAGEさん貴方に決まってるでしょ。皆さんそうでしょ。
    1年中ですけど・・・愛と夢をありがとうございます。

    私も今だにサンタさんを信じている一人です。

    で、私がサンタさん、でもあります。

    今日はウクレレを、隠してあります。

  285. FUです より:

    「もってけ!」の練習が、ずっと気になります…
    なぜか コメントを確認したいけれど、見る事が… ブログは、見れるけれど… サンタさんが、ドリーム …持って来そうです (^_^;)

  286. こまま より:

    CHAGEさん 今、今日、来年のCHAGE&ASKAのカレンダー&TUGofC&Aバインダ- ホアイト到着しました。 嬉しいです。12月24日X’masイヴに届いた。気分はウキウキワクワクがしかし、外に出てサインして応対してると何を思ってるのか母が家の中からインタンホンを鳴らしてハイっの声が‥ なんかね 間が悪くムッとした。

  287. エジママ❤ より:

    初めまして!!昔からのチャゲ追っかけ時代の友達に、子供ができたと聞いて、パソコンを開いてしらべて、このブログを見つけました!
    おめでとうございます!!
    とっても懐かしく、読ませてもらいました。
    私は、エジプトで結婚して女の子が一人のmamaです。
    私のサンタクロースは、やっぱりパパとママです!
    夜寝る前に、靴下を一足(クリスマス用の)下げておいて、朝を楽しみに眠ってました。
    エジプトでは、ここ数年で、少しずつクリスマスを祝う家族が増えてきたますが、一般的には、ないので、うちの娘は、残念がっています。
    今年は、こっそりとプレゼントを用意しようかなと思ってます。
    では、メリークリスマス☆
    エジプトで待ってます!!

  288. 京の都の老舗学問処の博士の卵の女王さま(^^)ヾ より:

    オオチャゲさまへ。

    コチャゲちゃん、もうすぐ1ヶ月生誕記念ですね。
    何だか、どんどんブログが更新されて、宿題が山々状態(**;)
    シンガポール→ホンコン→リュウキュウ→オオサカ&キョウトと少しずつ
    寒さに身体をならしてきたつもりですが、ウーン、矢印を逆に辿りたい!!と
    思いつつ、たまった宿題を一挙に片付けます。

    宿題1:ささやかな贅沢
    ・私はAN●しか乗りません。日本はもとより、アジア周辺国の出張でもです。
     最近、中国路線のCLUB AN●(いわゆるビジネスクラス)では、
     栗原はる●さんプロデュースのごはんが出ます。青い空を見ながら、おいしい空の上でのごはんは
     サイコウです(^^)/外部からの連絡もシャットアウトだし。

    宿題2:似ている有名人
    ・患者さんいわくですが、「松たか●」さん、「真矢み●」さん、髪を束ねると、「竹内結●」さん・・・
     頬骨が高いからだと思うのですが、どうなんでしょうね・・・。これは、オオチャゲちゃんに突っ込まれそう。

    宿題3:焼肉屋さんのメニュー
    ・通算3回しか行ったことがない焼肉屋。上司たちと鶴橋のとある有名店に行ったのはいいのですが、
     割り箸でモノを裏返していたら、飛び火しファイヤー状態(^^;)
     そして瞬発力のある私は、コップの水をバサーッと。みんなドン引き。周囲は焦げ臭いわ・・・
     挙句の果てには、「もうおまえは何もするな。ジッとしておけ。」とか「もう連れて来んからな」と散々・・・。
     焼肉屋さんのメニューに、もうたどりつけんのです・・・(**;)

    宿題4:人生最悪のメリクリ
    ・昔、小児科関係にいた時に、病棟が5箇所ぐらいあったのですが、同じ日に一斉にクリスマス会&お茶会を
     するもんだから、もうケーキ酔いって言うんでしょうか、とにかく身体がおかしくなりました。
     それ以降、白いクリームは食べられません。焼肉と言い、ケーキと言い、太りやすいモノ、全部勝手に
     縁切れ状態なんですよね・・・。いいんだか、悪いんだか。

    宿題5:あなたにとってのサンタって?
    ・この問題、コチャゲチャンをイメージして作成したのでは?今年は、サンタですもんね(^^)
     私にとってのサンタは・・・自分の頭脳&実力。年々様変わりして、研究成果のスライドや論文と言った
     すてきな作品のプレゼント内容が変わるんです。だから、自分の頭脳&実力が私のサンタさん。

    さ~て、たまった宿題お~わり。
    12月25日の一週間後は、世界中でおめでとう!!だけど、私の生誕記念日。
    生誕記念日は、朝っぱらからAN●に乗って、琉球に一飛び!!
    ではではオオチャゲさま、食べ過ぎ+メタボ要注意です。⇔まだ注意報レベル

  289. たこたこはっぽん(C) より:

    うちはリアリズムだったのでサンタクロースはいませんでしたが…

    団地に住んでた頃にあった子供会のクリスマスパーティーは、ささやかだったけど楽しかった…( ̄▽ ̄〃)プレゼントは文房具だとわかってても、ワクワクしながら開けたっけ(/_・、)

    淋し過ぎるから明石家サンタにでも投稿しようかな(-_-メ)

  290. ツナ より:

    CHAGEさんこんばんは☆

    ライブの次の日、味噌バターコーンラーメン♪食べて帰りました〜おいしかったです(^o^)

    「もってけ!」練習しておきます(^^ゞ

    今日、明日ちょいちょいちょいサンタかも…!?!?!?です。(意味分からない・・・^^;)

  291. みった より:

    CHAGEさん、Merry X’mas☆
    サンタさんは今夜大忙しですね。
    さて、宿題ですが…私にとってサンタさんは父ではなかったなあ〜。我が家はクリスマスプレゼントを枕元に置くなんてことなかったし。サンタさんもとくに信じてなかったなあ。
    だから、自分が親になったら絶対、クリスマスにはプレゼントをこっそり枕元に置いてこどもをよろこばせたいなあと思ってます。
    と、ゆーことで私にとってサンタさんは、『夢のある大人』かな。

  292. ガイチャ より:

    メリークリスマスイヴ☆

    もちサンタさんは、愛と夢と元気をくれるCHAGEさん、ASKAさんですよ!

    だいぶ前に日テレでやったクリスマスの特番から、サンタは居たんだと確信したので!

    うふっ♪

  293. 万絵 より:

    CHAGEさんこんばんは。今年のクリスマスは子ども達にとって少々心配な日になったようです。「雪がないのにどうやって来るの?」と…それに対して「単車に乗って来るんだよ」と嬉しそうに答えていたじいちゃん( ┰_┰) 夢を壊さないで!さてと、宿題を提出します。私にとってサンタさんは…自分かな?今までの親の恩を家族に返すため、こっそりサンタになってます。今年も成功しますように♪( ̄▽ ̄)ノ″

  294. えいぷぅ より:

    CHAGEしゃん☆☆メリークリスマス☆☆☆

    イブはいかがお過ごしですか?楽しんでいるかしら?(^O^)/
    ウェイトレスなあたしは当然お仕事でした…ファミレスだけど来てくれたラブラブなカップルさんや、色んな人達のイブの夜が少しでもいい思い出になるよう、お手伝いしてきました☆

    宿題の答えですが、あたしのサンタさんは、サンタさんがいると思わせてくれた両親です!
    昔サンタさんがプレゼントとお手紙もくれて、親だってわかっててもと〜っても嬉しかったのでo(^-^)o

  295. Rosa より:

    CHAGEさん~~♪
    メリークリスマス☆イブ!!!\(^o^)/

    ケーキを食べながら。。C&Aのおふたりが歌ってらっしゃる映像を見て・・・素敵な時間を過ごしていました♪♪
    幸せです!!!

    さて、宿題ですが・・・
    私にとってのサンタさんは♪♪
    もちろんCHAGEさんとASKAさんデス(>_<)

    おふたりからは、いつも、いつも・・・
    夢や笑顔、幸せいっぱいな気持ちをいただいていますから。。。

    おふたりからのプレゼントは、その素敵な歌声です!!!

    ありがとうございます。

    今夜だから言わせてね。

    「大好きです!!!」

    素敵なクリスマスを過ごしてくださいね~~☆ミ

  296. &(アンド) より:

    メリクリ〜!!1日前!!コチャゲにとってはじめてのクリスマスですね!!チャゲパパサンタさんになるんですね!!ぼくにとってのサンタさんはやっぱりCHAGE&ASKAのお二人ですね!!シルバーパラダイス!!

  297. funmo より:

    チャゲパパサンタは、出動されましたか??

    うちのママサンタは、そろそろ出動しようかと、待機中でございます。
    長男・次男はぐっすり寝ておりますが、問題は別室の11歳の長女。
    多分、もう気づいてるとは思うけど、弟たちのために、もう少し付き合ってもらおうかと思っております。

    さてと。
    シャンシャンシャンシャン・・・・・・(鈴の音)

  298. funmo より:

    言い忘れました。

    チャゲさん、皆様、メリークリスマス♪!!!

  299. より:

    ライブお疲れ様でした。い〜な〜。私も行きたかった…
    (ToT)

    さて、私にとってサンタは誰か…
    現実的に言えば、弟ですかね!?(笑)ピザのデリバリーをやってて、昨日もサンタのカッコで原チャに乗ってるのを見掛けました(笑)家族がアレをやってるのって、ビミョーですι

    でも今は、サンタクロースは心の中にいるって事にします。彼氏(今はいないけど)だったらプレゼント交換できないもんね。

    キレイ過ぎる!?職業柄って事で許して〜!!

  300. チャゲ兄のしっぽ♪ より:

    幸せなクリスマス いいですね~~
    あとでC&Aのクリスマスソングきこっと。

    やっぱりクリスマスはちょっと特別な日ですよね。

    さて、本日の宿題。
    私にとってのサンタさんは・・・ やっぱり旦那様でしょうか。
    ○年前のクリスマスイブに初デートして、翌年のクリスマスイブに結婚しました。
    ということで、今夜は結婚記念日でもあります。

  301. かずみ より:

    メリークリスマス☆

    言いたかっただけです。

    失礼しました!

  302. たわし より:

    CHAGEさんMerry Christmas!!

    私にとってのサンタは今年は旦那でした。
    普段、クサイ事を絶対しない旦那が今日いきなり
    『Merry Christmas!』って言いながら花束をくれたんです♪

    去年が悲しいクリスマスだった(21日のレス参照)せいかかなり嬉しい(^O^)/

  303. 美保 より:

    チャゲさん、メリークリスマス!札幌のライブお疲れ様でした!私も参加したかったです!さて、私にとってのサンタさんは、優しいおじいちゃんです!一年の疲れを癒してくれるような、あったかくて優しいからです!

  304. ごんちゃんママ より:

    チャゲさん、こんばんは。Merry Christmas!
    私のサンタさんになってください

  305. さとみ より:

    CHAGEさん、メリクリ

    サンタさん、来ないかな〜。
    大人になっても待ってるのにな…。

    サンタさんは私にとって、神ですね。
    人間ではないです。
    時限を超えて世界中を飛び回っているし、
    煙突のない家でも窓を開けておかなくても、プレゼントを置いて行ってくれるから。
    超能力もあるんですよ。

    そう子供の頃から思っています

  306. わがままは男のTUMIのバック(c) より:

    チャゲさん(*^_^*)Merry christmas☆☆

    今、Snow Mailの曲を聴きながら書いてます♪

    今夜は夕食の後で、家族とケーキ&シャンメリーを食べて過ごしました。
    チャゲさんもケーキ食べましたか?

    22日にチャゲさんから最高のX’masプレゼントを頂いたので、明日の朝 枕元にプレゼントが無くっても平気です(笑)

    でも、夢でチャゲサンタさんに逢えないかな。
    今夜はこのまま曲を聴きながら眠ろうと思います。(そうすれば逢えるかな?)

    幸せなクリスマスでありますように。

  307. yako☆43 より:

    宿題提出!

    私にとってサンタさんは・・・

    やはりフィンランドあたりに住んでいると思われる白いお髭のおじいさん!

    サンタさんは「必ず何処かにいる!」といつまでも信じていたいのです(^-^)

    25日の朝、甥と姪が「サンタさん、来たよ!」とプレゼントを手に、走って教えに来ることでしょう。

    その時の嬉しそうな表情を想像しただけで幸せな気持ちになります。

    ☆Merry Christmas☆

    そういえば、数年前のクリスマスに彼を驚かせようとミニスカサンタの格好をしてしまった私!(≧▽≦)

    あっ!これって、いわゆるコスプレですか? (^_^;)

    彼が非常に喜んでくれたので私は大満足でしたよ(^ー^)

  308. 彩ママ より:

    CHAGEさんお疲れさま。
    私のサンタの話は父がと言われていつも母が二階に行き、を貰ってきます。私が上がろうとすると父がと言う、両親がサンタ?

    私も10年ほどサンタでしたなかなか疲れますハァ。

  309. のんT より:

    私にとってのサンタさんはやっぱり両親でしょうか。
    恥ずかしながら、ワタクシ中学1年生までサンタクロースを信じていました(//▽//)
    友達から真実を聞いたときはショックでしたよ。。
    私が純粋だったのか、両親が演技派だったのか…(^_^;)

  310. 万絵 より:

    CHAGEさん聞いて聞いて!大失敗( p_q)エ-ン今さっき両親の寝室にプレゼントを置きに行ったら見つかってしまいました…。メチャメチャ×100悔しい(*≧m≦*)どうか、子ども達とばあちゃんには朝まで見つかりませんように( ̄人 ̄)報告終わります。おやすみなさい。

  311. せん より:

    去年のイブ☆彡
    素敵なサンタさんたちが
     ♪せかーいに X’mas・・・
    と、ちょうど私の真ん前で歌って下さいました❤

    今年・・・
    今まで起きて待っていましたが
    どのサンタさんも来てくれそうにないので
    もう寝ます。。。

  312. ★おたか★ より:

    CHAGEさん、お疲れ様でした!
    今年はCHAGEさんに会えず淋しい(゚ーÅ)ホロリ 一年でしたが、来年は会いに行きます!!

    さて、本日の宿題提出!
    …やはり、母ですかね〜。
    幼稚園の頃ふと、車の後ろの座席をみると当時、お願いしていた”リカちゃんの家”の屋根らしきものが見え、母に突っ込みをいれたがうまく交わされたが、まだしばらくはサンタさんを信じてた私でした…。
    小学二年生の息子はまだサンタを信じていて、今朝、サンタからもらったプレゼント開けて喜んでいました

  313. アクアマリン より:

    イブ×3ライブ、幸せになれました(*^_^*)
    あんなに笑えたのは、いつ以来だろうって位、笑顔のエネルギーが不足してたので
    たっぷり充電させていただきました♪

    私のサンタは…
     結婚〇〇年、それなりにくたびれた私を大切にしてくれる「夫」

     昨夜も「アクアマリン」のピアスを貰っちゃいました❤

    とーっても嬉しいけど…
     このぶん、せめて半分でいいから「現金」で欲しかったかも
     
     どうやって年を越そうか…

       あっ、その分のお金をZeppで使ったのは私です(^^ゞ

  314. 富士山(C) より:

    メリクリです!
    私のとってのサンタさん、今年は、勤めてる会社の社長です!
    昨夜、残業していた私にから揚げとあんまんを差し入れしてくれました!
    もう、涙ちょちょ切れんばかりに、うれしかったです!!
    チキンとケーキじゃなくて、から揚げとあんまんってところが、また素敵でした!
    だって、イブに会社でチキンとケーキじゃ、逆に悲しいもん!!

  315. ちかれたびぃ(C) より:

    CHAGEさん、メリークリスマス!
    コチャゲちゃんのもとに、サンタさんは来たのかなぁ?

  316. ぞの より:

    CHAGEさんおつかれ様です。

    今年も残り一週間となりました。今年もあっという間でした。^^;

    宿題ですが、僕にとってのサンタ・・・それは自分です。^^;

    サンタさんって、一人一人の心の中に住んでると思うんですよね~。
    今は僕の中に住んでいて、いつしか今度は誰かの心の中へと移り住む。
    そうだと思うんです。

  317. 柴ぁす より:

    CHAGE兄、CHAGEパパ

    メリークリスマス^^

    やはりベタですが、チャゲアスさんですね。

  318. ひで吉 より:

    CHAGE兄メリクリでござる。
    今年はコチャゲちゃんも増えてさぞかし楽しい、
    クリスマスになってるんでしょうね♪

    さてさて、本日の宿題ですが、
    私にとってのサンタさんは…
    理想はCHAGE兄とASKAさん(*^^*)
    が、現実的なところで言えば夫でございます(^^;

    今年はホームベーカリーを買ってくれました。
    ほぼ毎日パン焼いてます♪
    なんだかんだ言っても、優しい夫です(^^*)
    ハイ、ちょっとのろけてみましたぁ(笑)

    皆様にとって素敵なクリスマスになりますように♪(-人-)♪

  319. ち~の より:

    chageさん、スタッフの皆さん、そして、ここの住人のみなさま
      ・’゜☆。.・’゜☆。.・’゜☆。.・’゜☆。.・’゜☆。
      *☆*♪Merry Christmas♪*☆*
      ・’゜☆。.・’゜☆。.・’゜☆。.・’゜☆。.・’゜☆。
    chageブログ 閲覧OKにしていただいてありがとうございます~~!!
    これで、年末年始に今までの分を、もう一度ゆっくり楽しめます(^^)

    【宿題】・・・残り少ない宿題~なんだか、しんみり。
    「あなたにとってサンタさんて・・・誰?」・・・最近全く、やって来なくなりました。
    自分で自分に買うことが多いので、・・・自分?もしくは・・・デパート?うぅ・・・(><)。
    来年は、せめて通販にしてサンタの格好をした宅配のお兄さんにきてもらおうかな?

    ちなみに、旦那は、クリスマスも結婚記念日も関係の無い顔で、居ます(^^;;)

  320. 未来 より:

    札幌のイヴイヴイヴライブお疲れさまでした!
    コメント今更でごめんなさいね・・・。
    “ある意味、歌い始め”。また来春からの活動も心待ちにしております♪

    クリスマスももう終わりますが、宿題やっときます☆
    私にとってサンタさんは〜、
    やっぱりフィンランドの雪深い人里離れた森の中に住んでるおじいさん、
    的なイメージです。
    父母がやってると気づいたときはちょっと残念でしたね。

  321. pink より:

    今日は本当のクリスマス。
    イヴイヴイヴの日のライブに感動しながらもう3日も経ちました。

    あれからお風呂の中で「持ってけ」を練習しています。
    が、どのタイミングで言えばいいのかな。

    ♪夏泥棒・・・のあとすぐ言うのか、♪夏泥棒トントン「もってけ」なのか、♪夏泥棒~とのばしておいて早口で「もってけ」なのか・・・・
    悩む・・・・

    で、宿題ですが

    子供の頃から誕生日(12月生まれなので)と一緒のプレゼントでクリスマスにサンタさんはやっぱり来なかった=いないんだ
    と思っていました。

    でも今はCHAGEさんとASKAさんです。
    仕事でクリスマスなど関係なく過ごしている私に、唯一届くクリスマスカードがちょっぴりクリスマスを感じる瞬間。
    今年はプラス素敵なライブ付き。

    本当にありがとうございました。
    来年も楽しみにしています。

  322. ゆうせい より:

    コメント遅くなりましたが、chageさん素敵なライブのクリスマスプレゼントありがとうございました。
    札幌のライブ楽しかったです。来年の奥の細道ツアーも楽しみにしています。
    今度のライブまで、ふたりの愛ランド「もってけ」まで歌えるようにしときます。
    今回は練習不足でした。

    宿題のサンタさんですが、やっぱり両親でしょうか。
    私は、小学校4年生まで信じてました。
    どうりで、クリスマスツリーにプレゼントの希望を書いて短冊のようにかけとくと
    サンタさんが来てくれるんだよということを言われたはずです。
    当時はそれでも、何にも疑いなく信じてました。
    だけどそれまで、夢を見させてくれた両親に感謝です。

  323. 三浦睦子 より:

    CHAGEさんメリクリ〜であります!
    ですがですが!カップルを横目に見ながら仕事をしています。
    悲しい(ノ△T)

    てなわけで宿題提出しまぁす!

    私にとってのサンタさん昔はおもちゃ屋さんのおじさんでした。おもちゃ屋さんがおもちゃを配達してくれるのでクリスマスはワクワクでしたね。ちなみに今は…私がサンタです。
    両親にこっそり足元へプレゼントおいちゃいました
    いつか違う人のサンタになりたいものです。

  324. ぴよみ より:

    私にとってのサンタさんは、やっぱりチャゲ兄とASKAさん!!
    ダブルサンタ♪♪
    いつもいつも夢と、愛と、希望と、本当にたくさんありがとう♪♪
    愛を込めてMerry Christmas!!!

  325. 789jun より:

    chageさん、メリークリスマス☆
    マシュマロも毛ガニもおいしそう♪

    宿題のサンタですが、僕にとってのサンタさんは
    chageさんやASKAさんのように素晴らしいエール音楽を
    世の中に発表して分かち合ってくれる人たちです!

    そういう意味では、本や映画を作ってくれている人達と
    作品を世に出すまでサポートしてくれているスタッフの方達にも
    感謝感謝です(^-^)

    今年も残りあとわずか、体調に気をつけて頑張ってください!
    来年も期待していま~す☆

  326. とも より:

    札幌ライブお疲れ様でした(*^_^*)私も行きたかったです(;_;)
    私にとってのサンタさんはなんといってもCHAGEさんです*^ー^*
    今年は最高のライブ本当にありがとうございましたm(._.)m
    これからもずっとずっとついていきます。

  327. くみっしゅ より:

    CHAGEちゃま、こんばん和!

    もうすぐコメントできなくなるんですね・・・残念。
    でも、そのあとも楽しく読ませていただきます!
    素敵なメッセージをお願いします(*^o^*)

    CHAGEちゃまは、これからカワユイ我が子の為にサンタさんになる身ですね!
    頑張ってくださいっ★

    いいな~、サンタさん。
    私には残念ながら、素敵なサンタさんはいませんでした。
    今から来てくれるかな・・・(I’m 30 years old…………………×;)

  328. chyon より:

    CHAGEちゃん メリークリスマス♪

    今年最後のコンサートも無事に終わったようで
    本当にお疲れ様でした

    私にとってのサンタは
    やっぱりCHAGEサンタですよ!!

    私のところにプレゼント持って来てくれるのを
    ずっと待ってます!

    でも、今年は来てくれそうも無いので、
    自分で、クリスマスプレゼントに、DSの桃鉄買いました♪

  329. ハンバーグ より:

    CHAGEさん、Merry Christmas!

    ライブお疲れ様でした☆大盛り上がり&そして、すすきのでの様子も思い浮かびます(^w^)

    私のサンタさんは小1ぐらいまでは信じてました☆やっぱり絵本の中のようなサンタさんを。
    そして小5でSAYYESにめぐり会ってからは、もちろんCHAGEさんASKAさんが私のサンタさん♪(≧∇≦)♪

    我が子達もまだまだサンタさんを信じてくれてるので、もう少し、その純粋な心を大事にしてあげたいな☆
    でも年々、プレゼントの額が上がっていくのが親としてはツライなぁ(笑)

  330. Yone より:

    CHAGE兄、こんばんは!

    怒涛のクリスマス期間がようやく終了で
    仕事もひと段落になりました。

    これまで買う側だったので、売る側の苦労が
    痛いほど分かりました(汗)

    宿題の「私にとってのサンタさん」
    父親とか彼氏とか…そういう考えもありましたが。
    私が初めて家族と離れてクリスマスを過ごしたのが、大学生の時。
    CHAGE兄のライブだったんです<10年前
    なので、やっぱり私にとってのサンタさんは、CHAGE兄かな~って。

    帰り道の新宿の華やかさ。
    心地よい疲れと共に、今懐かしく思い出しています。

  331. くんくん より:

    Merry Christmas! くんくんのサンタは、、、、、 親かな。。。
    まだ 親に世話になりっぱなし。。。。 

  332. withlove より:

    CHAGE兄!

    HAPPY MERRY CHRISTMAS!!!

    よいクリスマスをお過ごしですか (^O^☆) 兄のクリスマスはどんな時間なのでしょう…? 仲間内でのパーティでも開いてみんなでワイワイ ((o(^-^)o))なさるのでしょうか・・初めてのクリスマスを迎えたコチャゲくんと楽しい時間をお過ごしくださいね ●^□^●

    私の会社の玄関に¥門松¥が出来てました☆☆昼間に職人さんがせっせと作っているのを見ながら、「盆と正月」ならぬ「クリスマスと正月」が同時に交差し通り過ぎるこの感覚!!毎年のことながら不思議でなりません (*>ω<*)
    兄の家にも門松はたちましたか?

    さて、宿題…あれっ、何だっけ? (;^_^A また来ますιι(+_+)

  333. まっちゃげ より:

    こんばんはです。ブログ終了のお知らせ読みました。

    CHAGE兄の日記の更新はもうないのかな?もう1回くらいあるかな?

    どっちか分からないから、今年一年の最後のご挨拶をさせていただきますねぇ〜。

    「CHAGE兄っ、今年は素敵な歌声にテレビなどでは楽しませていただきありがとうございましたm(__)m。特に、イベントでは思いがけない出来事まであって、超幸せな一年となりました(^O^)v。来年もヨロシクお願いしますm(__)m。」

    子チャゲちゃんと奥さんと良い年をお迎え下さい。

  334. なぎ より:

    今日はメリークリスマス☆彡
    CHAGEさんいかがお過ごしですか?

    私は今日、携帯の機種変をしてきました!
    CHAGEさんとおそろにしちゃいましたよ…うふふ❤(´ω`)
    ボタンのイルミネーションがとてもキレイで、クリスマス気分も味わえました♪♪

    宿題。。。
    私にとってサンタさんとは、音楽にあわせて踊るサンタさんのおもちゃです。
    あのヘンテコな踊り方に大笑いし、とても楽しい気持ちになった思い出があります。

    去年のクリスマスイブは初めて両親をチャゲアスのコンサートに連れていってあげました。
    そして次の日のクリスマス、私はなぜか40度近い高熱を出してしまい大変でしたが、
    それもすごくいい思い出です(´∀`)

  335. ルミ子 より:

    CHAGE兄こんばんは今回ここにくるのは2回目ですね。クリスマスなので・・・・☆☆Merry X’mas☆☆・・・・・CHAGE兄はどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?私はというかうちは今日の午後から娘達の通うピアノの先生のお宅でミニピアノ発表会とクリスマスパーティーに行ってきて、夜は家族でクリスマスパーティーをしました。一応クリスマス風の食事を用意しましたが?モ○チキンとサンドイッチとチキンピラフとサラダとケーキですが。みんなでふつうに食べて終わりました。まだ食事は一緒にする時間は作れますが子供たちが小学生の低学年ごろまでは「あっ今、サンタさん来たんじゃない?」なんて色々しかけてプレゼントを置いたりしてましたが、もう今年からはそいうことをするより買い物のときにほしいものを買いに行くようになりました。親としてはちょっとさみしいかなぁ・・・・でもそれもほしいものは1つではないとたいへんですけど(><)。。CHAGE兄もこれからサンタさんがんばってねー。宿題は提出済みですので今日は出しませんが、このブログも30日の正午までに決まったんですね。(><)。。さみしいけど冬眠からさめたら・・・・それまで待ってます。もう1回ぐらい更新していただけたらまた書き込みします。☆☆☆ではCHAGE兄もここの住人のみなさんも楽しいクリスマスを☆☆☆

  336. ともまま より:

    こんばんは! CHAGEさん! コチャゲくん 奥様とのクリスマスは楽しかったですか? 我が家もジミーにクリスマスパーティーしましたよ〜! ブログの終了残念です(≧▽≦) 忙しい中ブログを更新してくれてありがとうございます♪(*’-^)-☆ 30日までちょこちょこ顔見に来ますね〜(’-^*)/

  337. blueheaven より:

    ( ̄0 ̄;アッしまった!来るのが遅すぎた!日付がかわっとるやないけ、クリスマスも終わりやー!
    去年のイブはチャゲアスと一緒で最高に幸せ、贅沢なクリスマスでした。
    今年はイブイブに、チャゲちゃんもよーく御存知の、しゃべってないと死んじゃうんじゃないかと思わせる点では、この人か明石家さんまさんか。っていう方のライブに行ってきました。

    私にとってのサンタさん。それは、やはりチャゲアスのようなミュージシャンでしょうねぇ。.:♪*:・’(*⌒―⌒*)))
    夢を持たせてくれる。心がほっこりする。その日が近づくと((o(^∇^)o))わくわくする。素直になれる。
    ねっほら、やっぱり、心を震わせてくれるような音楽をやっている方たちが、サンタさん。

  338. アポロニア より:

    チャゲさんこんばんわ。
    サンタさん話といえば・・・
    子供の頃、サンタさんにメッセージカードでサインをお願いしたら(サイン欄を作った)、
    翌朝、サイン欄に鉛筆で○と書かれたものが枕もとに置いてあって、
    それを従兄弟達に自慢してた恥ずかしい過去があります・・・
    母が○と書いたらしいんですが、
    それにしても、もう少しカッコいいサイン書いてくれてもよかったんじゃないかと思いますが・・・
    子チャゲちゃんのためにチャゲさんがサンタになってあげるのかな。
    私のクリスマスのお願いは・・・・
    来年、再来年でも、待ってますので、CAでクリスマスライブやって欲しいで~す☆
    サンタさんお願いします!

  339. アンジェリア(C) より:

    CHAGEさん、こんばんはー。
    いやーん(>__<)
    私にとってのサンタさんは・・。
    レイモンド・ブリッグスの、「さむがりやのサンタ」さんかな。大人が読んでも面白い絵本なので、子チャゲちゃんが大きくなったら、一緒に是非!!

  340. チャゲ兄を愛すべきすうちゃん より:

    チャゲ兄、ブログが始まってスッゴク嬉しくて毎日チェックしてたのよ。
    でも、終わってしまうって事でスッゴク寂しくなっちゃってます。
    この場でチャゲ兄と話してる感じで楽しかったんだよ~
    私を始めとする大勢の【チャゲ兄大好きッ子】がチャゲ兄の日記更新を待ってますよ

  341. ともこ( ̄∀ ̄) より:

    こんにちわ、CHAGEさん♪
    今年のX’masも仕事して終わりましたが何か?( ̄∀ ̄;)

    今日はすごくいいお天気だね♪風は冷たいけど(^_^;)
    でもそんな事関係なくCHAGEさんはスタジオに籠もっているのかな?

    とうとうこのブログも打ち切りの日が決まってしまいましたね(>_<)
    そしてもう年末‥早いなぁ‥

    って事で、アイシテルの一枚は‥最後の方のページにある、ドラマで良く見かけるLOVEのオブジェにCHAGEさんが座ってる写真→ホントの秘密基地みたいな感じがしてなんだかCHAGEさんが子供に見えて可愛いの(*^∇^*)

    では、今日もお仕事頑張ってね(⌒▽⌒)ノ”

  342. 柚子チュ~ハイ より:

    ちわ~(^^)/
    素敵なX’mas night過ごしましたか~(^_-)-☆
    私は超日常で、昨日は餃子、その前はサバの味噌煮でしたよ★
    MRIの結果も出まして…異状なしざんす(≧∀≦)
    来月…もう来年ですね…また血液検査はありますが、胃酸過多による逆流性食道炎のようです。
    今まで以上に食べ物、食べ方に気を付けて、元気にLIVEに行きたいと思っていま~す\(^o^)/
    来年の検査の結果はもうココで報告は出来ず残念ですが、冬眠して待っております♪♪
    いいアルバムを作って下さい(^^)b

    出来れば…
    [光の羅針盤]がLIVEで聞けると嬉しいです(*^_^*)
    候補に入りそうですか?
    あとはね~久々にMULTIが聞きたいです♪♪
    [島の娘]って無理ですかね~!?
    あのギターSOLOに感動したんですよ~ウクレレバージョンでイケそうだと思ったんですが…
    ♪島のむす~め~とCHAGEちゃんが歌うのは××なのかな~?
    イントロがアレだし、ち~っと騙し~のって感じで良さ気なんですが!!
    [Hello!]で手も振りたいかも~(@^^)/~~~

    30日までにまた来ます(^^ゞ

  343. ちゃ≡こ。 より:

    ちゃげ兄ぃぃ〜〜((o≧ヮ≦)o
    メリスマ☆トロピカルぅぅ(≧∀≦)ノ♪♪

    って@終わったって(≧ε≦)笑ぃ〃

    でももぉ☆今更ぁ〜解答ぅ〜〜(*´艸`)
    あたしにとってのサンタさんはっっ?!(≧ω≦)

    ⇒もちろん☆彡ちゃげ兄ぃでしょぉ〜〜(ノ≧∀)ノ♪♪

    ってすぐ思ったぁよぉ〜(≧∀≦)♪

    ってゆぅかぁ…もぉすぐゅ(≧ω≦)このblog終わっちゃうのねぇ〜(ノД`)
    毎日ぃ☆寝る前に見てたのにぃ〜(ノ*´▽)ノぴろンリぃ〜だワぁ〜ン℃⌒@。。(ノ▽`*)

    でもぉ…うん☆待ってるぅね(*^-^*)

    そんな☆きょうは≡超ぅ≡強風ぅぅ≡だねぇ≡(o≧ω≦o)彡さぶすぎだよぉ〜(ノω≦)ノ〃

    ア〜リぃ↑エヘぇ〜ン↓ワぁぁ〜〜(≧ε≦)笑ぃ〃

  344. MARI★MARI★おしり二等兵!! より:

                 寒い!!!寒すぎる!!!!!!

                 隊長!!ダメだぁ~寝るなぁ!!

                 寝たら死んでまうやろ~~

                 

                 

目次